SSブログ

世にも珍しい神社 [群馬県]

富岡にある上野国一ノ宮である貫前神社を取り上げてみたいと思います。

正面参道を上り鳥居をくぐり総門にたどり着きました。
   総門を抜けて社殿へ・・・

 え~っ社殿までの階段が下ってるぅ~
これがこの神社の特徴の1つで下り階段になってるんです。
初めて見た時はとても驚きました!

 階段を下りながら楼門を見下ろすのって変な感じですね(笑)

 こちらが社殿です。
御祭神は「経津主神(ふつぬしのかみ)」と「姫大神(ひめおおかみ)」で、
現在の社殿は3代将軍徳川家光公の命によって建てられほど
歴史のある建物で国の重要文化財に指定されています。

 

 御朱印帳にも下り階段と楼門が刺繍されてます。

機会があったら是非足を運んでみてくださいね(^^)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

かふぇおれ

こんにちは〜♪
ほんとに珍しいですね〜!(@@)
でもさすが徳川様、なんとなく重厚な作りのような?
御朱印帳も意外にカラフルなものなのですね(^^)♪
by かふぇおれ (2006-09-12 14:56) 

c-3252

変わった造りをしているのですね。社殿を階段から見下ろすのってそうそう無いですよね。不思議な気分になりそうです。
御朱印帳も色と絵が美しいですね。
私も行ってみたいです。♪
by c-3252 (2006-09-12 22:00) 

雪洞

かふぇおれ様いらっしゃいませ(^^)
建物も極彩色で綺麗だったのですが、敷地が広かったですね。
同じ一ノ宮でも我が県の一ノ宮はちょっと地味かも(^^;;
神社の御朱印帳ってお寺と比べるとカラフルな物が多いですよ。

セト様いらっしゃいませ(^^)
神様を見下ろして天罰が下らないかな?とちょっと複雑な気持ちでした(^^;;
よく見るとこの御朱印帳には狛犬まで刺繍されてるんですね。
是非、足を運んでみてください。
by 雪洞 (2006-09-12 22:31) 

atchum

雪洞さん、はじめまして☆
『まっちょ』とリンクしていただいてありがとうございます♪
早速、遊びに来ました(^o^)
雪洞さん、日本の古き良き建造物などお好きなようですね。
鹿児島にも遣唐使の寄港地である坊津など、各地名勝が多いですよ。
まだブログを始めたばかりですが、すこし趣旨が違うかもしれませんがぜひ遊びに来て下さい。
by atchum (2006-09-13 21:12) 

富岡市の一ノ宮神社は、毎年初詣でに行く所ですね。
普通、社殿は見上げるんだけど、ここは見下ろすんだよね。^^;
by (2006-09-13 22:02) 

雪洞

atchum様、いらっしゃいませ(^^)
リンクカードありがとうございます。
歴史的建造物は大好きです♪
ブログちょこっとだけお邪魔しましたが、Mac使いなんですね。

koi3様、いらっしゃいませ(^^)
三が日過ぎてから行った事があるのですが、それでも人と車は多いですね~。
本当に驚く神社ですね。
by 雪洞 (2006-09-14 23:13) 

雪洞

atchum様いらっしゃいませ(^^)
先日はキリ番ゲットおめでとうございます!
Macはデザインが素敵ですよね。
パソコン本体もパソコンっぽくないし。
周りにMac使いがいるのでよく見るんですよ。
by 雪洞 (2006-09-25 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。