SSブログ

宮島のお引越し大騒動~?!(笑) [広島県]

皆様、前回のラストで「次回アップしたいと思います!」
な~んて書いておきながら
またまたブログが月刊化してしまい、早2月…。
ようやく重い腰を上げて、続きを書くことが出来たので
お付き合いしてやって下さいね♪


前記事の厳島神社からDSC08504.jpg
お隣のお寺さん【大願寺】が見えたので参拝しました。

ちょっと厳島神社を振り返ると…
DSC08352.jpg あれ???
出口の方が切妻造りで、入口っぽくないですか?
これには、昔【厳島神社】の参拝方法が海から大鳥居を潜る
⇒こちら【大願寺】の裏手にあった大風呂で身を清める
⇒【大願寺】の【僧坊】で休憩&着替えをしてからだったので、
今の出口が昔の入口だったからなんですね。

DSC08349.jpg多くの幟の立ち並ぶ境内を進んでいくと
ご本堂に到着!DSC08338.jpg
江ノ島弁天(神奈川県)&竹生島(滋賀県)と共に
“日本三大弁天”の1つ、厳島弁天さんがいらっしゃいます。
もともと厳島弁天さんは厳島神社にいらっしゃったそうですが、
神仏分離の際にこちらへお引越ししました。
当時は完全秘仏だったそうですか、
今は年1回御開帳があるみたいですよ。

しかも、ご本堂は当時は、 ご本堂じゃなかったとか…Σ( ̄□ ̄)!
元は僧坊だったので幕末(1866年)の第二次長州征伐の時に
幕府代表の勝海舟さん&木戸孝允さんと長州藩の広沢真臣さん達が
会談したと云われてる部屋があります。
DSC08342.jpg
上を見るとパリ万博に出展された1/25スケールの錦帯橋のミニチュアが!
よく出来てますよね~( ̄◇ ̄;DSC08339.jpg
DSC08875.jpgご朱印をいただき 
ご本堂やDSC08348.jpg
右側にちょこっと見える【伊藤博文さんお手植えの九本松】に別れを告げて、
神仏分離前は【大経堂】だった【千畳閣】へ♪

向かうと1407(応永14)年に建てられた
DSC08397.jpg色鮮やかな五重塔もお出迎え♪
この【五重塔】の特徴は“禅宗様”で造られた屋根軒先の大きい反り&
“和様”で造られた入口の2つの様式のコラボ。
それ以外にも、風に強い構造にするために
“心柱(塔の中心にある柱)”は2層目で止めているという
日本でも5塔しかない特徴があります。
…とは言っても内部なのでお目にかかる事は出来ないのですけどね(笑)
こちらに祀られていた“釈迦如来座像”と“文殊菩薩&普賢菩薩さん”は
明治の神仏分離の時に先ほどの【大願寺本堂】にお引越ししています。

明治の神仏分離前は先ほどの【大願寺大経堂】だった
【千畳閣】DSC08392.jpg
以前は行基作と伝わる“釈迦如来坐像(行基作と伝わる)”と
“阿難(あなん)尊者像&迦葉(かよう)尊者像”がいらっしゃいましたが、
やはり神仏分離で【大願寺本堂】へお引越し…。
今では豊国神社が祀られている内部は
DSC08409.jpgとにかく広い~Σ( ̄▽ ̄
どんだけ広いかというと畳が857枚もの畳が敷けるぐらいなので…
海に浮かぶ大鳥居を明治8(1875)年に再建した時に使われた
大鳥居と同じ高さの16mの尺杖が
DSC08419.jpg小さく見えることw(@。@;)w
宮島らしい鹿を題材とした絵馬やDSC08403.jpg
DSC08411.jpg 杓文字まで奉納されていました。

【千畳閣】からは木々の間から前記事の厳島神社も見下ろせます♪
DSC08425.jpg
ご朱印をいただいてDSC08873.jpg外へ出ると
縁側の下を歩くことが出来ますDSC08401.jpg
…ま、「頭上注意!」と書かれても頭ぶつかりませんけどね(笑)

実は【千畳閣】、1587(天正15)年に豊臣秀吉さんの命で
安国寺恵瓊(あんこくじえけい)さんが建立していましたが
豊臣秀吉さんの死により未完成のまま現在に至っているためか
外から見ると…DSC08429.jpg
秀吉さんの命で建てたお堂としてはちょっと素朴じゃないですか?
そんなことを考えながら翌日の目的地へと記事は続きます。

…って、年末のネタでいつまで引っ張るんだ!
ってツッコミはなしで(笑)


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

お茶屋

年末ネタで・・・まだまだ参りましょう^^!
by お茶屋 (2010-02-08 12:19) 

かふぇおれ

ご無沙汰してま〜す(汗)
数年前、夏の帰省の時に厳島神社にも行きましたが
日頃の行いがわるいのか(笑)、五重塔は工事中で
千畳閣からも写真を撮ってみましたが、幕はかかってるし
とっても無粋な風景(?)写真になってしまいました。
年末ネタ、どんどん引っぱって下さい!(^^)
(こちらは年末どころか...^^;)

by かふぇおれ (2010-02-08 15:03) 

yakko

こんばんは。
ご無沙汰してしまいました(m_m)
厳島神社ですね〜 
数年前の夏に行って、もの凄く暑かった思い出があります。
by yakko (2010-02-08 21:48) 

red_leaves_white_snow

写真を拝見していたら、
見ていないところが多そう(記憶にないだけ?)なので、
もう一度、厳島神社に行ってみたくなりました^^
by red_leaves_white_snow (2010-02-08 21:54) 

aranjues

厳島神社、過去に何度も行ったのにそのときはさほど思い入れもなく、
今もっとも行ってみたい場所の一つです。
by aranjues (2010-02-08 23:39) 

袋田の住職

千畳敷の大きすぎる建物、なんか不思議な感じがしました。
by 袋田の住職 (2010-02-10 22:45) 

ちか

なるほど~。
厳島弁天、じっくり見たことなかったのです。
ミニスケールの錦帯橋も気になるな♪
by ちか (2010-02-12 14:11) 

さくママ

大丈夫w
私もやっと帰省ネタが終わったところだから(笑)
by さくママ (2010-02-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。