SSブログ

週末は山梨にいます [山梨県]

夏は特に活動的になる私…(笑)
あちこち出かけましたが、いくつか書いてみたいと思います♪

子供の頃から学校のイベント、
今でも年に数回四季を通じて訪れている山梨。
今回は、社団法人やまなし観光推進機構さんのツアーに参加してきました
こちらでのツアーは今年の1月に初参加して以来3回目…
ということで集合場所の新宿駅安田生命ビル前から
前回、前々回のツアーや3月の青森ツアーでご一緒した顔馴染みの方々や
初対面の方々総勢30名(諸事情で大月から1名合流)でのツアーが始まりました。

交通情報で有名な小仏トンネル付近の渋滞にどっぷりはまり
行程表通りに進まなくなってしまったバス車内では
恒例の自己紹介に始まり、
通常のツアーでは観光バスが通らないような細い道を
ドライバーさんの華麗なドライビングテクニックで回避し
初心者マークの車を困惑(!?)させながらも目的地に到着!

北杜市須玉町津金地区にある“三代校舎ふれあいの里”には
DSC00406.JPG が並び
今回ランチをいただいたのが、木造の昭和校舎を利用した
“おいしい学校”ですDSC00404.JPG

学校でランチ…と言えば懐かしの学校給食v( ̄∇ ̄)v~♪
DSC00403.JPG
私の住む横浜市立中学校では給食がなかったので、
小学生の時だけでしたがビン牛乳ではなく、三角のテトラパック…
その上、途中から新設校に通ったので
器も金属以外の物を使用していたので更に違和感(^^;
個人的には揚げパンに冷凍みかんが欲しかった(笑)
ツアーでご一緒したご婦人が古希のお誕生日だということで
ケーキと『HAPPY BIRTHDAY』の合唱でお祝いq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

お腹いっぱいになった御一行様は次の目的地
日照時間日本一の北杜市明野町で
富士山・南アルプス・八ヶ岳をバックに60万本のヒマワリが咲き誇る
『サンフラワーフェス2012』会場へε=ヾ(*~▽~)ノ
…ま、まあイベント最終日前日ということもあって
元気のないヒマワリが多い中しっかりと自己主張してる
ヒマワリたちがいましたDSC00410.JPG
これだけ暑かったら人間もバテます(⌒▽⌒;)

さらに御一行様を乗せたバスは、ぶどうの郷にある“ぶどうばたけ”さんへ
今回は人数が多いので敷地内にある『菱山中央醸造』の見学は
二手に分かれてということなので、後半に見学することにし、
デラウエアにジェラート、“黒い真珠”と呼ばれるピオーネの生ジュースを
DSC00415.JPG堪能(≧∇≦)

昭和初期にこちらのオーナー三森家に葡萄酒醸造免許が下りたのが始まりで、
ここ菱山地区で育ったブドウを用いて、
地域の方々と昔ながらの機械を使ってDSC00418.JPG
DSC00419.JPG今でも手搾りで造られる葡萄酒。
世界的に有名なソムリエ田崎真也さんが注目したということで
一番楽しみにしていました♪
試飲させていただくとワインよりも飲みやすく
予定通り2種類も購入しちゃいましたv( ̄m ̄*)

ツアーの締めは温泉♪…飲酒後に入っていいのか?というツッコミはなしで(笑)
笛吹川フルーツパークを抜けて到着したのは
DSC00421.JPG木彫りの亀さんが迎える
ほったらかし温泉ですDSC00422.JPG
第一源泉で晴れていれば正面に富士山が見える
風情のある常連さんお勧めの木造浴槽“こっちの湯”
第二源泉で“こっちの湯”よりも2倍の広さの“あっちの湯”
いずれも強アルカリ性温泉です…あなたはどっち!
迷われた方は、ボード横の桶にあるダイスを振ってみてください(笑)
浴槽内は撮影禁止ということで写真はありませんが
私は迷わず“こっちの湯”のぬる湯でまったり(*^▽^*)
ぬる湯でも長湯をすると温まるもので、
湯上りに同じツアーの方々と歓談o(^▽^)o

時が経つのは早いもので夕日に彩られた富士山に別れを告げて
DSC00424.JPG一行は山梨を後にしました。
…帰りも渋滞にはまりまくったことは言うまでもないです(笑)

今回のツアーでお世話になった
社団法人やまなし観光推進機構さんコロプラさん、ありがとうございました♪
そして、同じツアーで楽しい時間を共に過ごしたコロプラーの方々、
またツアーがありましたら宜しくお願いします(* ̄ー ̄)v


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

お茶屋

大人になってからいただく給食☆
とってもいいですね♪
by お茶屋 (2012-09-10 11:19) 

なぎ

すごい、写真きれいですね!
そして、色々と知らなかったことがいっぱい書いてあるw

勉強になりました!
by なぎ (2012-09-11 23:00) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2012-09-14 20:46) 

ジャイアン

CBTになってから、ITパスポートの難易度が上昇したみたいですね。 難しい国家資格になってます。
by ジャイアン (2012-11-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。