SSブログ

そうだ!東北へ行こう! [青森県]

ただいまブログに帰って来ました!

東日本大震災から1年ちょっと経ちました。
震災による友人の死や被災地の事など
気持ちの整理がつかない事もまだまだありますが
そろそろ復活しようと思ってますので、また宜しくお願いします(^^ゞ

先ずは今年3月…ってこんな梅雨時4ヶ月前のネタですが
お付き合いください(笑)
普段はツアーに参加しない私ですが、
面白そうなツアーを見つけたので参加してみました。
羽田から
秋田の大館能代空港へF1320169.jpg
空港内なので除雪してありますが、東北は春も待ち遠しい季節だったので、
雪が...
F1320166.jpg
最初に立ち寄ったのは、こちらのスピーカーをF1320162.jpg
製作&販売しているBUNACOさん
こちらの商品は木を削りだして作成するのではなく
テープ状に削りだした青森ブナを巻きつけて成形していくという特殊な技法
そうして作り上げられた商品は、
他では見たことのない物ばかりでしたo(^▽^)o

ランチは津軽藩ねぷた村で郷土料理を
F1320152.jpg
青森なのに海のものじゃないの~?とツッコまないで下さいね(笑)
青森県津軽地方から秋田県にかけて小正月の行事食として作られる
細かく刻んだ野菜たっぷりの“けの汁”をいただきました♪
やっぱり寒いので、汁物は体が温まります。

金魚ねぶたに誘われて
F1320131.jpg
暗い空間を進んでいくと勇壮なねぶたがお出迎え!
F1320117.jpg
大迫力∑( ̄∇ ̄ !F1320121.jpg
生でねぶた祭りを見たことのない私にとっては驚きの連続で、
目を奪われるものばかりでした。

この日の夕食は三沢市内だったのですが
話が盛り上がりすぎて時間オーバーしてしまったりと
ほとんどの方と初対面とは思えないほど楽しい時間が過ぎていきました。

この日は翌日の旅程の関係で十和田市に宿泊したので
マンホール写真は十和田市のみになりました。
F1320102.jpg…雪がすごくて、ホテルの前以外は
チェックしてる余裕がなかったんですけどね(笑)

翌日は、次回へ続きます…


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

枝動

お元気に復活、喜ばしいです。
3月のネタって、・・・あははそういうのも面白いですよ。
by 枝動 (2012-07-01 22:22) 

お茶屋

ねぶた祭り!
自分も一度はぜひ生で拝見したいと思っております♪
by お茶屋 (2012-07-02 11:13) 

月と、

ねぶたは一度は見てみたいです。本場物を・・・。
by 月と、 (2012-07-02 17:08) 

きまじめさん

お久しぶりです。お帰りなさい。
3月にねぶたが見られたのですか。よかったですね。
ねぶた祭り、いつか見物してみたいです。
by きまじめさん (2012-07-02 23:15) 

旅爺さん

おはよう御座います。
東北の旅は楽しまれたようですね。
ねぶたは街を練り歩きますが、最終日は海の上で行われるので、
二回見ると見た気がしますよ。
by 旅爺さん (2012-07-04 07:03) 

お茶屋

先ほどは ありがとうございました^○^
ラッキーレター あたりますようにと・・・☆
どうぞお楽しみに♪
by お茶屋 (2012-07-07 15:07) 

jinn

昼間、お茶屋さんでご一緒させて頂いたjinnです。
ラッキーレター、お互い当たるとイイですね☆
by jinn (2012-07-07 23:50) 

yakko

こんばんは。お久しぶりです。
東北を旅されたんですね〜(∩.∩)
by yakko (2012-07-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。