SSブログ

やっぱり素敵な万燈祭♪ [茨城県]

残暑お見舞い申し上げます!
まだまだ暑いですが、皆様いかがお過ごしですか?
やっぱりここへ来ないと夏を感じない…ということで、
今年もしょーえんさんのお寺:石岡の阿弥陀院に行ってきました~♪

毎年石岡駅からバスで訪問するのですが、
バスを待っていると聞き覚えのある声が…
あっ!初めて遊びに来て西光寺からの帰りに
バスの中でいろいろとお話をした運転手さんだ~!
今回は残念ながら、こちらの運転手さんが運転するバスではなかったので、
ちょっとお話をして違うバスに乗りましたが、
4年前の事なのに、覚えてていただけるのは嬉しいことです(≧▽≦)

バスを降りると、こちらからも聞き覚えのある声が!
毎年声を掛けてくださる役員さんだ~♪
「近道あるから乗って行きな~。」と軽トラに乗せていただき
着いた先は…阿弥陀院さんの裏口!( ̄∇ ̄ ;
ちょっとドキドキしながら、しょーえんさんにご挨拶( ̄m ̄*)

この日もやっぱり開始前に到着ということで
まだ準備中です…DSC00007.JPG
晴れているので日射しも眩しい(⌒▽⌒;)
いつも声をかけてくださる役員さん方に手招きされて
いろいろなお話をしながらカキ氷や、
香ばしいしょうゆの香りに包まれた焼きとうもろこしまで
いただいちゃいました(≧∇≦)♪
生ビールや大判焼きまでいただいていたりしてv( ̄m ̄*)
役員さん、ごちそうさまでした♪
多くの方々が集まり始めDSC00011.JPG
DSC00008.JPG すいか割りや
竹で作られた輪投げ DSC00051.JPG
そしてお祭りと言えば浴衣!今年もモデルさん達が
素敵な笑顔で撮影に応えてくれますDSC00040.JPG
イベントとイベントの合間にはお楽しみの流しそうめん!
DSC00017.JPG楽しそうですo(^∇^)o
先ほどモデルをされてた美女たちは、シャボン玉で
幻想的な世界を作り出していますDSC00014.JPG
次のイベントはお寺クイズ~!
しょーえんさん「ご本尊さん阿弥陀如来様の手の形はどちらでしょ~!」
う゛っ…Σ( ̄∇ ̄ ;
…た、たしか右側だった気がDSC00066.JPG
昔は白だった喪服の色が黒になった理由など
お寺ならではの豆知識を取り混ぜてクイズは進められていきました。
皆様、素晴らしい知識をお持ちのようで正解者の多さに驚きです。

ご本堂では護摩法要が始まり、術後の経過が良好で再発もないことを報告し、
護摩の炎で清めていただきました。
DSC00068.JPG
人魚姫に命を吹き込むために、しょーえんさんから護摩の炎をいただきます。
辺りも少しずつ暗くなりDSC00097.JPG
DSC00126.JPG献灯場所の大師堂もゆらゆらと揺らめき
阿弥陀院全体が温かく清らかな護摩の炎で包まれます20120805185710.jpg

ステージでは地元のお母様方による
DSC00080.JPG 華麗なハワイアンフラ
八郷の公民館講座から始まったといわれる
「夢ひびき」の方々による和太鼓…DSC00107.JPG
参加者でステージを囲んでの盆踊り「八郷音頭」
DSC00134.JPG…私は踊らなかったけど(;^_^A
お祭りの最後はお待ちかねの抽選会~
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pDSC00139.JPG
今年は役員さんの奥様がご主人のポケットに紙を仕込んだり!?
しょーえんさんの夢の中に竜が出てきてお告げをしたり!?と
いつもとは違う抽選会に盛り上がりました(笑)
えっ?私ですか?
1&2年目は外れ、3&4年目はお米をいただきましたが
5年目の今年は………参加賞。
でも皆様から今年も温かいおもてなしを受けているので
大満足です(* ̄ー ̄)v

DSC00121.JPG光の祭典も終わり
しょーえんさんに駅まで送っていただく車中ではお祭りの感想タ~イム
毎年イベントを考えるのは大変そうです
…来年も楽しみにしてますね~v( ̄∇ ̄)v~♪


過去ログ…2008年2009年2010年
       2011年は行ったけど更新サボりました(⌒▽⌒;)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

お茶屋

いつもながらに本当に素敵なイベント☆
そして5年連続皆勤賞も すばらしいです^○^
by お茶屋 (2012-08-09 11:03) 

ちか

今年も行ったんだ~♪
おもてなしをして頂き…
役員さん達にも顔を憶えてもらえるって嬉しいですね。(^^)
by ちか (2012-08-09 16:25) 

さんぺー

さっそく元気をいただきに参りました(^^
イベントあり、法要あり、踊りありといろんな楽しみが味わえる素晴らしいお祭りですね~
イルミネーション!?と見紛うばかりの空が写った石段のベストショットがステキでした!
by さんぺー (2012-08-09 21:24) 

ゴーパ1号

年々、賑やか度が増している感じですね〜
by ゴーパ1号 (2012-08-10 14:44) 

袋田の住職

茨城の人って良いでしょう、なんか、純朴で♪
by 袋田の住職 (2012-08-18 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。