SSブログ

富山で鉄分補給~♪ [富山県]

今年は去年以上に更新してみよう!
…と思いつつ、すでに三が日過ぎてたりして(⌒▽⌒;)
やっぱり今年もマイペースの更新ですが、よろしくお願いします!

まだ今年は地元の初詣以外はお出かけらしいお出かけをしていないので
12月のネタになりますが、お付き合いくださいませ♪

上司に「この忙しい時に有給~!」と言われながらも
有給をくれた優しい上司に感謝しつつ
夜間高速バスに乗り込み現地で友達と合流し
向かった先は富山地方電鉄

映画『RAILWAYS』の舞台だったので
富山駅構内には出演者さんたちによってメッセージの書かれた
伝言板があります。
DSC00889.JPG

DSC00890.JPG…まだ6時半前で暗いのですが
可愛らしいフリーキップ片手にDSC01121.JPG
ホームに入るとズラリと並ぶ電車の行き先表示プレート~(≧∇≦)♪DSC00894.JPG

初めての富山地方電鉄ということでテンションも上がりまくり
写真を撮りまくっていると、空もすっかり白みだし
出発ですε=ヾ(*^▽^)ノDSC00893.JPG
揺られて着いた先は宇奈月温泉!DSC00896.JPG
寒い時には駅前の噴水の温泉でもオアシスです(笑)
でも雪があるとさらにテンションが上がりまくり、
踏みまくり堪能~o(^▽^)o
駅前の広場には日本地図が描かれていますが、
何せ冬ですから雪で覆われています(⌒▽⌒;)

もちろん春から秋に多くのお客さんを迎える
黒部峡谷トロッコ電車も営業終了していましたが
中に入ると歴史の書かれていたプレートがあり
DSC00903.JPG興味深く見ていると…
Σ( ̄∇ ̄ ;DSC00904.JPG
…電力会社の建設用資材や作業員輸送の為に作られた鉄道としての
歴史が刻まれたキップには驚きです。

この日は富山地方電鉄に乗り鉄するのが目的の1つなので
のんびりと電車に揺られて着いた駅は風情のある
DSC00906.JPG岩峅寺駅です。
神社を模した屋根の駅舎は映画『劔岳 点の記』では、
100年前の富山駅として撮影されたため、
外壁を木造に、前の道を土にするなど手を加えて
柴崎芳太郎が劔岳の下検分の為に降り立ち、
宇治長次郎が出迎えるシーンなどが撮影されたそうです。

富山地方乗り鉄旅も終り、今度は名物を20121219224640.jpg求めて
DSC00908.JPG
“ますのすし 源”さんのミュージアムへ♪
中へ入るとひと際目立つのが“福野夜高祭”に使われる
“夜高あんどん”です。DSC00911.JPG
ますの寿司を買いつつ、さらにこの日は『忍者ハットリくん』が出迎える
DSC00929.JPG氷見線に乗り込み
途中で寄り道しつつ、氷見駅に到着~!DSC00928.JPG
20121217191924.jpgもちろん寒ブリ入りの海鮮丼を堪能し
富山旅は終了となりました。
…泊まりなしで、夜間高速バスで帰りましたから(笑)

富山で見かけたマンホールDSC00914.JPGDSC00913.JPG
ポストで佇む薬売り20121217161902.jpg
さらに氷見でも鰤モチーフの
DSC00925.JPGマンホールもありました。

また今年も旅の多い年になりそうですが、
溜めずにアップしていきますねv( ̄∇ ̄)v~♪

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

お茶屋

今年もどうぞよろしくお願いします!
by お茶屋 (2013-01-05 15:00) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

富山ですから、薬売りの銅像があるんですね。
宇奈月ますね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-05 17:22) 

枝動

こんばんは。
こっちも旅気分で見れました♪ありがとうございます。
本年もまたよろしくお願い致します。
by 枝動 (2013-01-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。