SSブログ

秋田で雪を堪能~(笑) [秋田県]

雪の秋田へ行ってきました♪
…なんでこの時期に?!というツッコミはなしで(笑)
いつものように夜間高速バスに乗ろうと新宿へ。
違う改札から出てしまい、
新宿駅構内で迷子…バスには間に合いましたが、
同じバスに乗り込んだ友人に心配かけちゃいました(⌒▽⌒;
無事竿灯に迎えられて秋田に到着!DSC01326.JPG
さすがに時間は9時ぐらいなのでお腹ペコペコ(゜▽゜;
DSC01327.JPG新幹線ホームでは
デビューを心待ちにしているスーパーこまちが迎えてくれますが
今回は奥羽本線に乗りこんで第一の目的地へε=ヾ(*^▽^)ノ
観光客丸出しで、お勧めの駅弁をDSC01330.JPG
車窓から雪景色を眺めながら頂きました(〃∇〃)
着いた駅は八郎潟!こちらからタクシーを使って
DSC01334.JPG“野の花シフォン”へ
どんなケーキがあるか解らなかったので
事前注文はしないで当日予約
・・・・・・・・・やっぱり迷いました(笑)
暖かいお茶と共に味見用に出して頂いた
シフォンケーキは本当にふわっふわっで、
届くのが楽しみですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

タクシードライバーさんとのお話も盛り上がり、
せっかく八郎潟まで来て
お店だけで帰るのはもったいない!と思い、
途中でタクシーを止めていただき
日本一低い山へ♪DSC01337.JPG
大潟富士は1995年6月3日(測量の日)に作られ
山の高さは富士山の1/1000に当たる3.776m。
えっ!?それでなんで日本一低いの?と思うでしょ?
私も実はそう思っていたのですが、
理由を聞いて納得(笑)
かつては湖として日本第2位の広さを誇っていた八郎潟。
そこを干拓して作られた八郎潟村は
湖底に作られた村なので
海よりも低い位置にあるんです。
なので3.776mでも山頂が海抜0mなんです。
登頂時間は1分以内ですが雪深いので断念。

「秋田駅まで普通で行くと予定通り進みません。
快速と特急どちらがいいですか?」との友人の問いに
人気電車快速リゾートしらかみを選び
“青池”で♪DSC01344.JPG
友人のプラン立てのお陰で待ち時間も少なく進み
次の目的地:角館へDSC01354.JPG
やっぱり角館も雪深いので
交番も雪に埋もれDSC01356.JPG
DSC01353.JPGかまくらも♪
マンホールはやはり桜ですね。DSC01359.JPG
観光案内所で郷土料理を頂けるお店を伺い
お雛様に囲まれて
比内地鶏のきりたんぽ鍋で20130211160220.jpg
締めの稲庭うどんまで堪能v( ̄∇ ̄)v~♪
20130211164307.jpg有名な武家屋敷の町並みを散策。
どうしても、こちらの一子相伝で受け継がれる
“佐藤養助商店
”の稲庭うどんを購入したくて
DSC01370.JPG店内で購入。
武家屋敷もDSC01377.JPG
DSC01380.JPG枝垂れ桜も雪帽子を被り
ライトで浮かび上がった武家屋敷DSC01384.JPG
DSC01388.JPG写真で見る春の角館とは一味違い
静寂に包まれた雪の角館も素敵です(*⌒▽⌒*) 
かまくらにも明りが灯るDSC01389.JPG
角館を後に…
この後さらに雪に覆われた電車でDSC01398.JPG
雪深い湯沢駅へDSC01396.JPG
雪を堪能した旅は
大曲駅で終わりますDSC01402.JPG
DSC01401.JPGまだ震災の爪痕も残る東北…
いくら時が経っても忘れる事のできない
癒える事のない傷跡は私の心にも
深く刻み込まれているので
正直東北への旅行は辛いですが、
“旅をする”ということで支援をしていきたいと思います♪


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

フレンド

なんでこの寒い時にの突っ込みは、無にしまして(笑・・・・)
秋田この景色 ライトアップの武家屋敷などなど
吸いこまれそうな真っ白い雪 見てると行きたくなりました 
by フレンド (2013-02-18 10:19) 

きまじめさん

秋田は行ったことがありませんが、読ませていただくと、憧れがますます強くなりました。
まずあの赤いスーパーこまちに乗ってみたいと、今から騒いでいる有様ですし、
駅弁、シフォンケーキ、稲庭うどん、美しい風景・・・
素適な旅をなさいましたね。
by きまじめさん (2013-03-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。