SSブログ

やっぱり週末は山梨でした(笑) [山梨県]

3月末、4月第1週と二週間連続で
週末は山梨にいました…。

今回は4月の第1週のお話を書きたいと思います。
社団法人やまなし観光推進機構さんの企画する
ツアー参加も4回目となるからか
集合場所の新宿駅安田生命ビル前から
1〜2回目のツアーや去年3月の青森ツアー
去年8月の山梨ツアーでご一緒した顔馴染みの方々や
初対面の方々総勢26名(諸事情で身延線沿線より1名合流)での
ツアーが始まりました♪

この日はとにかく天候が大荒れ!との予報だったので
レインブーツに長い傘でしっかりと対策をして行ったら…
あれ???山梨雨降ってないv( ̄∇ ̄)v~♪
最初はお馴染みの“ゆば工房 五大”さんで
いつもの20130406104029.jpgで「ゆば〜」感を味わいました♪
そろそろお腹が空いてきたぞ…というところで
昼食場所の“つくたべかん”へε=ヾ(*~▽~)ノ
途中でマイクロバスに乗り換えて細い道を進むと
到着!DSC01600.JPG
こちらでは旧鰍沢十谷地区に伝わるという
DSC01604.JPG“みみ”作り体験を
予め決められたチーム分けでさせてただきました。
小麦粉を野はして農耕具の“箕”DSC01603.JPGの形に作り、
福を呼び寄せるとお伺いしました。
縁起がいいんだな〜o(^▽^)o
「自分たちで作った“みみ”は完食がノルマ!(笑)」
な〜んて言われながら鍋へと投入!DSC01606.JPG

DSC01610.JPGしそジュースやお稲荷さんなどなど
食べきれないほどのボリュームに(⌒▽⌒;)
ノルマの“みみ”は私たちのチーム唯一の男性である
手タレで登場したNさんに果たしてもらいました(笑)

ちょっと時間が押していたので、それからは時間との勝負!
今回の目玉“信玄公祭り”の交通規制前に
無事甲府駅周辺に到着・・・
20130406081321.jpgチケットを手に特別観覧席へ♪
かなり雨も降ってはいたのですが、お祭りは決行ということで
傘を差しての観覧が出来ないので、
支給していただいたレインコートを着用…。
ん?プチなせいかレインブーツまで掛かる長さ…。
このおかげで観覧中は袖口ぐらいしか
濡れる事なかったんです(* ̄ー ̄)v

去年“侍の最大集合記録”として
ギネス世界記録に認定されただけあって凄い人!!
まだかな〜と待ち構えていると武田二十四将が続々と集結!
真田幸隆さんDSC01613.JPG
DSC01619.JPG武田勝頼さん
名だたる武将の旗印を目にするたび、
きゃ〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pとミーハーっぷりを発揮(笑)

出陣式のスタートは甲州市内の中学校女生徒さんによる
巫女の舞DSC01624.JPG

甲州軍団が入陣しDSC01649.JPG
DSC01650.JPG松平健さん扮する武田信玄公も入陣!
さすが時代劇俳優さん甲冑姿も決まってます(*^▽^*)
一味同心の儀では真砂皓太さん扮する
山本勘助さんが誓詞を読み上げDSC01666.JPG
DSC01669.JPG心を一つにして戦うための儀を進め
観世流能楽師 佐久間二郎さんによる戦勝祈願の舞が
奉納されDSC01675.JPG
武田家の出陣には欠かせない
DSC01683.JPG三献の儀…
三回に分けて注がれた三度のお酒⇒勝栗⇒三度のお酒
⇒干し昆布⇒三度のお酒を飲み干した後は
DSC01685.JPG盃を割ります。
事態が急変した陣ではDSC01686.JPG
出陣に向け信玄公による
DSC01691.JPG戦勝願文が読み上げられ
いよいよ出陣ですDSC01710.JPG
これから武田二十四将&武田本陣隊が本陣を出陣し
平和通り&舞鶴通りを通りながら
舞鶴城公園で帰陣式を行います。
凄い雨だったからか、観覧席も疎ら…
でも信玄公の出陣下知までDSC01713.JPG
しっかりと堪能して帰ってきました♪

一行は山梨を後にしましたが…
新宿で解散後、悪天候のための電車遅延&ストップなど
帰りの交通機関に支障が出たのは言うまでもないです(笑)

今回のツアーでお世話になった
社団法人やまなし観光推進機構さんコロプラさん、ありがとうございました♪
そして、同じツアーで楽しい時間を共に過ごしたコロプラーの方々、
またツアーがありましたら宜しくお願いします(* ̄ー ̄)v


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Nさん

手タレってなんですか( ̄Д ̄;;
by Nさん (2013-04-18 21:01) 

yakko

こんにちは。
まあ〜 お久しぶりです ! 山梨ツアー、充実していますね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2013-04-21 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。