SSブログ

美白の女王?! [鎌倉(神奈川県)]


↑このアングルが好きなこの美白の女王様のいらっしゃる所…
特に何か特徴のある時期でもないのですが、近くに行ったので寄ってみました(^^;


本当は桜の時期に行けば山がピンクに染まって綺麗ですし、
夜は参道のぼんぼりによって観音がライトアップされて綺麗なんですよ(^^)
 ←参道入り口です
こ~んな細い道を延々と登り…
門をくぐってからもこの階段を更に昇ると…
 胸から上だけの観音様が鎮座しています。
鎌倉の他のお寺さんに比べたら歴史の浅い観音様ですが、
昭和4(1929)年に発起し、輪郭が出来上がったのは5年後の9年でした。
それから日華事変や太平洋戦争なので資材の関係や
世の中の流れにより工事が中断してしまいました。
戦時中にはアメリカからの攻撃の標的になる可能性があるからということで
取り壊さないといけないという危機を乗り越えて昭和35(1960)年に無事完成しました。
そんな敷地内には…

広島爆心地の西蓮寺や長崎の浦上天主堂で被爆した石、
広島原爆資料館から寄贈されたケロイド上の瓦を使って作られた慰霊碑があります。
(写真右側のソリに見立てた碑です)
更に『原爆の火』と書かれた灯篭らしきものが…
よ~く中を見てみると…
火が燃えてるんです!
これは広島に落とされた原子爆弾によって数千万人の命を奪った『怨念の炎』だそうです。
福島県星野村で大事に守られている炎を採火したそうです。
私の親戚でも戦争により海外で命を落とした方がいらっしゃるのですが、
戦争を経験していない私達でも戦争はいけない事だと伝えていかないといけませんね。
大船観音寺での御朱印と…
 我が家で咲いていた白花の彼岸花です。

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 20

月と、

消えずの火。宮島弥山にもございます♪そこの火には茶釜でお湯が沸かしてあり・・・呑むといい事が・・・・。といわれています。

炎は小さければ人を癒しますが、大きければ恐怖のみになりますね。それが戦争なのかもしれない・・・。恐ろしいですね。


観音様目が覚めるほどの美しさ!まぶしいですね♪白い彼岸花私の庭にもあります。少し・・・ピンクっぽいのもあります。白い彼岸花は赤よりものすごく大きいですよね(^^)
by 月と、 (2007-09-23 23:10) 

katsu

白い観音さま、まぶしいです。キラキラ~☆彡
白衣観音とは、看護師さんのことをいっているのかナァ。
by katsu (2007-09-24 08:58) 

高崎のも白衣観音ありますが、白くてまぶしいくらいですね。
こちらは半身なんですね、高崎は高さ41.8mの全身の像です。
http://www.takasakikannon.or.jp/info/01kannon.html 参考までに。^0^
by (2007-09-24 09:45) 

雪洞

月と、様、いらっしゃいませ(^^)
宮島の弥山の消えずの火とは格が違いますよ~(笑)
あれは弘法大師が修行した時に焚いた護摩の火が
1200年も燃え続けていると言う霊火じゃないですか(^^)
これは大変恐ろしい火ですよ…。
本当に大きな炎は恐怖ですね。

月と、様のお家にも白花の彼岸花があるのですね♪
ピンクっぽい彼岸花見てみたいですね(^^)
by 雪洞 (2007-09-24 20:58) 

雪洞

Krause様、いらっしゃいませ(^^)
niceありがとうございます!
by 雪洞 (2007-09-24 21:00) 

雪洞

katsu様、いらっしゃいませ(^^)
>白衣観音とは、看護婦さんのことをいっているのかナァ~。
確かに病院で一生懸命働いている看護士さん達は
白衣観音ですね(笑)
by 雪洞 (2007-09-24 21:05) 

雪洞

koi3様、いらっしゃいませ(^^)
確かに高崎の観音様は全身の立像ですよね。
大船観音様と高崎観音様の違いはそれだけじゃないですよ~。
…大船では観音様をサーチライトでは照らしません(笑)

私も以前、高崎観音に行ったのですが、まだ記事は書いていません。
でも観音最中の事は書いてますよ(^^)
http://blog.so-net.ne.jp/bonbori-sanpo/2006-10-08
by 雪洞 (2007-09-24 21:08) 

雪洞

マイケル様、いらっしゃいませ(^^)
niceありがとうございます!
by 雪洞 (2007-09-24 21:09) 

雪洞

aranjues様、初めましてですね(^^)
niceありがとうございます!
まだアルコールについては掲載していませんが…
これから載せていきたいと思います。
by 雪洞 (2007-09-24 21:11) 

袋田の住職

東海道線の大船駅から見えますね。
2月に藤沢へ行く時車窓から拝みました。
by 袋田の住職 (2007-09-25 18:16) 

そう言えば以前東海道線に乗ってた時に、外人さんが電車の中から
写真撮ってましたよ。

戦争の記憶…恨みとかそういう形で残すのではなく、戦争は悲惨な結果しか
産まない、という教訓を心にしっかりと焼き付けておきたいものです。

しかし、彼岸花に白ってあったんですね(^^;;;
by (2007-09-26 21:09) 

月と、

うん。なかなか空海さんは不思議な人ですよね~♪悟りが開いたとき「空」「海」しか浮かばなかったそうですね。そりゃ素敵。
恐ろしい火なのかぁ(怖)

白い彼岸花が上手に咲いてくれなくてピンクっぽかったみたいでした(爆)でも赤がすきです♪
by 月と、 (2007-09-26 23:07) 

雪洞

袋田の住職様、いらっしゃいませ(^^)
100nice踏み踏みありがとうございます!
観音様はJRからもモノレールからもよく見えますから
いい目印ですね(^^)
by 雪洞 (2007-09-27 22:56) 

雪洞

ばーと様、いらっしゃいませ(^^)
>戦争の記憶…恨みとかそういう形で残すのではなく
これを採火した時は戦争直後ですから、
戦争体験した方々からすれば人間らしさや自分の身内、
全てを奪ったこの炎は今でも許す事の出来ない
『怨念の炎』だと思います。

彼岸花の多くは赤ですから、白は見ることが少ないと思いますよ(^^)
by 雪洞 (2007-09-27 23:37) 

雪洞

月と、様、再びいらっしゃいませ(^^)
>恐ろしい火なのかぁ(怖)
宮島は恐ろしい火ではなく、原爆の火がって事ですよ。
誤解させるような表現でごめんなさい。

彼岸花って赤と色以外に黄色もあるようですよ♪
by 雪洞 (2007-09-27 23:40) 

袋田の住職

100nice!おめでとうございます♪
by 袋田の住職 (2007-09-28 09:08) 

kohtyan

お化粧をされているのか、美白観音様ですね。
by kohtyan (2007-09-29 22:56) 

雪洞

袋田の住職様、いらっしゃいませ(^^)
ありがとうございます!
これも皆様のお陰です(^^)
マイペースですが皆様が読んでくれるような
ブログをアップしていきたいと思います!
by 雪洞 (2007-09-30 11:39) 

雪洞

kohtyan様、いらっしゃいませ(^^)
子供の頃からこの観音様を眺めていますが
いつ見ても美白なんですよ。
…いつ塗り替えてるんだろ?(^^;
by 雪洞 (2007-09-30 11:47) 

雪洞

オデコ様、いらっしゃいませ(^^)
nice!ありがとうございます!
by 雪洞 (2007-10-04 04:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私事ですが…台風一過! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。