SSブログ

やっぱり楽しい万燈祭♪ [茨城県]

もう8月なんですね…残暑お見舞い申し上げます。
皆様、いかがお過ごしでしたか?

この暑い中、今年も遊びに行ってきました!
そう!しょーえんさんのお寺さんで開催される万燈祭ですε=ヾ(*~▽~)ノ
去年(こちらにリンク)&一昨年(こちらへリンク)と遊びに来てると、
バス降りて向かう途中で「何処から来るの?去年も来たよね?」と
おじ様の嬉しい歓迎の言葉が(笑)

バスダイヤの都合上、万燈祭開催時間よりも早く到着するので
DSC09980.jpg 門をくぐると…
まだ、準備中DSC09999.jpg

実は万燈祭以外遊びに来たことがないので、
阿弥陀院といえば…
DSC09995.jpg 初雪草に包まれる境内、
美味しいかき氷♪ DSC00001.jpg
DSC00007.jpg 楽しい流しそうめん♪
…食べることだけかい!というツッコミはなしで(笑)

いえいえ、それだけじゃないですよ。
暖かくて、幻想的な光に包まれる境内に
暖かいお言葉をかけてくださる皆様…。
今年も、しょーえんさんのお母様や
役員の方々から話しかけていただき、
あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れるぐらい
話で盛り上がってしまいました (笑)

客殿での展示も楽しみで、今年はこんな感じでした。
DSC00002.jpg
しょーえんさんが檀家さんと一緒に巡礼なさった
四国八十八ヶ所坂東三十三十三観音関東八十八ヵ所
各霊場巡りでの皆様の楽しそうなお写真と
四国八十八ヶ所でいただいたご朱印の掛軸。
ブログでおなじみの寺子屋での
子供たちの生き生きとした写真と展示品…。
その中でもひときわ目を惹いたのは、
一枚の紙に吹き込まれた作品の数々!
傘地蔵さんにF1000604.jpg
DSC09985.jpg かたつむりのご一行様♪ 

気がつくと、多くの人が集まり始めて
イベント満載の万燈祭が始まりました。
DSC00014.jpg スイカ割りや
浴衣のファッションショーDSC00018.jpg

そして日が傾き始め、
DSC00015.jpg 初雪草が夕日に輝き始めると
ステージではマジシャンのアレスさん
魔法をかけ始めました。
 一緒に体験!DSC00028.jpg
…実は、このマジックじゃないのですが
私もステージに呼ばれちょっとドキドキでしたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

真っ白な本に魔法をかけるとイラストが現れDSC00035.jpg
DSC00036.jpg さらに魔法をかけるとカラーになったり…
テーブルまで浮いちゃう!DSC00056.jpg
アレスさんがお客さんを魔法で魅了すれば
今度はしょーえんさんがお友達のお坊さんと一緒に
DSC00072.jpg 美声でお客さんを魅了♪
やっぱりお坊さんの声って通るし、素敵ですよね
(*/∇\*)
おなじみのお経に節のついた声明(しょうみょう)と
ご詠歌『同行和讃(どうぎょうわさん)』を披露…
ん?次は一緒に歌うの???
…とパンフレットに謎の変な記号の書かれた謎の詞???
20100809130038.jpg えっ?これが楽譜ー!(゜▽゜;
これを見て歌えるお坊さんってスゴイ!と思うのは私だけ?;
今度は音響ばっちりの本堂へ上がりDSC00069.jpg
DSC00098.jpg迫力のお経+護摩…。
いつ見ても熱そうな中での護摩焚き…
お坊さんってやっぱりスゴイなー!と思います。
そんな護摩の火で今年も阿弥陀院全体が優しい灯りに包まれ、DSC00118.jpg
本堂へと光の道を作ってくれますDSC00114.jpg

暖かい光に包まれた境内では
「これは他じゃ見れないよ~」と役員さんオススメの
【桜ばやし愛好会】の皆様によるお囃子が始まっていました。
DSC00101.jpg 子供たちに囲まれた獅子
 狐の舞にDSC00107.jpg
DSC00104.jpgおかめと
ひょっとこ…。DSC00117.jpg

そして、これから盆踊り『やさと音頭』へと突入するのですが、
去年は見ていて、しっかり写真にも収めました。
でも今年は、役員さんから半被を手渡され
輪の中へ入ってしまったので、写真はないんですね。
中学生以来の盆踊りにドキドキしつつも
下手っぴながら踊りました♪ヘ(^0^ヘ)(ノ^ー^)ノ

そして、いよいよ抽選会!DSC00136.jpg
今年はF1000627.jpg1番をいただき、ドキドキ…
おっ!今年は呼ばれた~!やったー!v( ̄∇ ̄)v~♪
………お米10Kg!( ̄∇ ̄ ;
光の祭典も終わりDSC00133.jpg
DSC00132.jpg 観音様も優しく見守る中…

都内から来たご婦人と一緒に、
しょーえんさんに駅まで送っていただきましたが
しょーえんさんのお母様からいただいた
お稲荷さん&海苔巻きを電車で食べつつ、
「うちの親びっくりするだろうな~(笑)」な~んて考えながら、
大事に10Kgのお米を抱えて帰りました♪

今年も暖かい光と、暖かい皆様方に歓迎された万燈祭…。
本当に癖になっちゃいます(* ̄ー ̄)v

やはり翌朝、両親も驚いていましたが、
お米好きの我が家にとっては、とても嬉しい賞品でした!

皆様、ありがとうございます!
そして、来年も遊びに行っちゃいます(笑)

 


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 18

旅爺さん

お寺さんは暗いイメージですが、このように楽しめる万燈祭なら
爺も行って見たいものです。 お米ゲットは良かったですね。

by 旅爺さん (2010-08-11 11:27) 

お茶屋

本当に楽しそうなご様子☆まさにnice!ですね♪
しかしお米10kgは重かったかと^^;
おめでとーーございます!
by お茶屋 (2010-08-11 11:47) 

こう

盛りだくさんですね。
お寺でここまでのイベントをすることは、周りの方の協力がたくさん必要だと思います。
ですから、毎年続けられるというのは、余程皆さんに熱意があるということでしょうか。
雪洞さんのように遠くから参加する方もいるからでしょうね。

それにしても、すごいです。

by こう (2010-08-11 12:32) 

Silvermac

お久しぶりです。しょうえんさんのお寺行事ですか。
お米10キロは重いですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2010-08-11 12:59) 

yakko

こんばんは。お久しぶりですね(^。^)
しょうえんさんのお寺の万燈祭に参加されたんですね〜
盛りだくさんの行事があって楽しめましたね〜
しょうえんさんが四国88カ所巡りで高知に来られたとき、
一度お会いしました。好青年でした(^。^)
お米10キロゲット !! 雪洞さんって案外力持ちなんですね。私も力持ちですが・・・
by yakko (2010-08-11 20:50) 

雪洞

旅爺さん 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
万燈祭へ遊びに行くようになってから、
お寺さんのイメージが変わりました。
来年は、ぜひ!(笑)
by 雪洞 (2010-08-11 20:57) 

雪洞

お茶屋 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
お米、さすがに重かったですよ(^^;
でも楽しかったので、これもいい思い出です(笑)
by 雪洞 (2010-08-11 21:13) 

しょーえん

今年も遠路はるばるお越しくださり
ありがとうございました!

雪洞さん、褒めすぎですよ~(笑)
照れちゃいます(^o^;)

雪洞さんにお米が当たり僕も嬉しかったです!
10キロの運搬お疲れさまでした。

今年の反省を来年に活かしながら
これからも地元の方々と楽しいお祭りを
続けていきたいです。

記事にしていただき、
ありがとうございました!


by しょーえん (2010-08-11 21:35) 

スミッチ

お米10キロ!!ご苦労さまです
来た人がいろいろ楽しめるよう工夫されてるようで、楽しそうでしいですね
しょーえんさんの美声聴いてみたいです
by スミッチ (2010-08-12 03:44) 

袋田の住職

お寺でのこうした開かれたイベントは良いですね。
うちも昨日は大イベントがあり、大変でした。
by 袋田の住職 (2010-08-12 22:18) 

かふぇおれ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
雪洞さん、あまりに盛りだくさんな内容に
コメントしきれないです〜(爆)
こういう地域密着?型のお寺が近所にあれば
私もお参りしてみたい♪
でもお寺さんにしっかり覚えてもらえるなんて
すごいなあ...(@@;;
お米10キロは...持ち帰るの無理かも(笑)

by かふぇおれ (2010-08-13 17:14) 

ゴーパ1号

お見事な記事ですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-15 20:22) 

ちか

今年も行かれたのですね!
毎年楽しいイベントされてますよね♪
10kgを持ち帰る雪洞さん…細い体なのに力持ちなんだ!?(笑)
by ちか (2010-08-17 13:33) 

おがわ

素晴らしいお写真ですねー。

私も午後六時ぐらいまでは、
録画をしながら、お邪魔して
おりました。

お米10㎏、ご当選おめでとうございます!(^_^)
by おがわ (2010-08-19 16:57) 

red_leaves_white_snow

イベントが盛りだくさんで、ホント楽しそう^^
お米、よかったですねっ
by red_leaves_white_snow (2010-08-19 21:53) 

aranjues

昨年の記事を思い出します。
お米10キロ、お疲れ様でした。

by aranjues (2010-08-21 11:03) 

みっきぃ

すごい!たのしそうですね!!
私のお寺でもイベントをしたいと考えていますがノウハウが有りませんので、
勉強がてら来年はおじゃましたいな~~と♪
時期はお盆(゜_゜>)かな・・・・
by みっきぃ (2010-09-02 09:52) 

yakko

お久しぶりですね。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(・_・)(._.)
by yakko (2011-01-05 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。