SSブログ

久し振りに訪れると・・・ [鎌倉(神奈川県)]

あらっ?『鎌倉宮』のはずだけど、何か様子が違う・・・ 
あっ!『鎌倉薪能』の舞台だ! 
ちょうど訪れたその日が『鎌倉薪能』当日だったんです。
かなりの頻度で鎌倉を訪れていますが
『鎌倉薪能』の舞台を見るのも初めてだったので
ちょっと感動しちゃいました♪

天気も良くて、白い鳥居と木の緑と空の青がと~っても綺麗でした。
社殿では大小様々な『獅子頭』がお出迎え♪

鎌倉宮は拝観料を払って奥まで行くと、
護良親王(後醍醐天皇の息子)が幽閉されていた土牢があります。
南北朝時代と言う激動の時代に生まれたが為に
28歳と言う若さで9ヶ月も閉じ込められた末に、斬首されてしまいました。
彼のお墓は廃寺になった理智光寺跡に在ります。
(現在は宮内庁管理のため立ち入る事は出来ません)

寺宝をいろいろと見てから御朱印を頂こうと社務所に向かうと・・・
あれれ?
榎木孝明さんのサインがあるぅ~♪
↑ちょっとミーハーになっちゃいました(笑)
大河ドラマ『太平記』で日野俊基(後醍醐天皇の側近)役をやったからかな~?

いただいた御朱印をよ~く見ると・・・
←小さな獅子頭のハンコが押してありました。
獅子頭に関してはまた別な日に書きたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝早いのに~!?散歩のお供!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。