SSブログ

朝早いのに~!? [三重県]

今回はちょっと離れて西方面を散歩したいと思います。
ここは朝早くてもお客さんが多い驚きの神社でした!


日本神話で有名な『天の岩屋』もあり(ここ以外に数箇所存在が確認されてますが)・・・

有名な夫婦岩も見えます
んっ?手前に蛙がある・・・
あらっ・・・ここにも・・・。
さすがはこの神社の縁起物!
蛙は遠き地に移しても必ず元の地に『かえる』という事から
参拝者の間で蛙の信仰が始まったとされてます。

更に進むと・・・こんなに親切な看板がありました。

あれ???ここって初日の出にお客さんがすご~~く来る所だけど・・・
『日の出遥拝所』で初日の出を拝むんじゃないんだ(^^;;
訪れた事がない私は皆『日の出遥拝所』から拝むんだと思ってました(^^;;

ここの御朱印帳が綺麗なんですよ~♪ 
ちゃ~んと蛙がありますね。
よ~く見ると御朱印には夫婦岩の印が・・・
いろいろな所に凝っている二見興玉神社でした。

街中にも『夫婦岩』が溢れていて・・・

お店の窓や・・・
鳥居越しに見えるJRの駅舎まで・・・

そんな街中のお店で見つけた大人しいにゃんこです♪
動かないのでぬいぐるみだと思ってカメラを向けていたら、
お店の方が戸を開けて下さいました(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

aimakomiyumiyu-yu

三重県いらしてたんですね!(私三重県人なもので)
いらっしゃいませ雪洞さま♪・・あれ?!
二見は素通りが多くてしばらく立ち寄ってないです。
今度伊勢行った時いってみようかな~
by aimakomiyumiyu-yu (2006-10-28 18:18) 

雪洞

ai-mako-gomenn-hayokooi様いらっしゃいませ(^^)
先に言われちゃいましたね(笑)
二見はたまたま宿を取った場所だったのですが
朝早くに散歩される方が多いのには本当に驚きました。
今度行く時は『日の出遥拝所』から日の出を拝んでみたいですね♪
愛らしいにゃんこがいるので今度行ってみて下さい(^^)
by 雪洞 (2006-10-28 22:13) 

katsu

コメントありがとうございます!
やっぱり現地で食べるのが一番ですよね~。
前から御朱印を集めようと思っていたのでこちらはとても参考に
なります。更新楽しみにしています。
また、いろいろ質問もさせてくださいね。
by katsu (2006-10-29 17:30) 

雪洞

katsu様いらっしゃいませ(^^)
リンクありがとうございます♪
ブログを拝見させていただきましたが、画像が綺麗で
立山・黒部は利用した乗り物なども載せていて
訪れた事のない私でもとても解りやすかったです。

私も以前から御朱印には興味があったのですが、
集めるという行動にまで移せなくてもったいない事をしました。
なかなか更新できませんが、これからものぞきに来て下さいね(^^)
by 雪洞 (2006-10-29 19:55) 

こんばんは。リンクカードありがとうございました!嬉しい!!

何年も前に、家族で夫婦岩から初日の出を見よう!と、行ったものの、結局見れなかったというエピソードがあります(苦笑)
結構、見れると思っている人が多いらしく、他にもたくさんいらっしゃいましたね~。そのうちに警察官(かな?)がスピーカーで、
「ここからは日の出が見ることが出来ませ~ん」みたいなことを言ってくれるんですよ。

ここで買った、財布に入れるミニかえる、まだ持っています。
by (2006-10-30 00:09) 

雪洞

あきらん様いらっしゃいませ(^^)
初日の出を拝めなかったのは残念でしたね。
私もかなりの確率で見えると思っていました(笑)
よくTVや雑誌で見る画像では岩の間から出てるので
いつでも見れると思っちゃいますよね(^^;;
親切にスピーカーで注意を促してくれるなんて
きっと私と同じように思って
お正月に出かけていく方が多いんでしょうね(笑)
by 雪洞 (2006-10-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。