SSブログ

行って来ました~♪ [鎌倉(神奈川県)]

鎌倉秋の宝物風入で円覚寺に行って参りました。
普段は非公開の『舎利殿』は宝物風入と正月三が日のみ外観だけ公開されます。
普段は舎利殿が祀られている正続院そのものが非公開なので、
こんな感じですが(今年の春に撮影)・・・

特別拝観という事で人の切れ目がないぐらいで撮影も上手くいきませんでした(^^;;

門をくぐり唐門までたどり着きますが・・・

 写真はここまでが限界です(^^;;
唐門より中は国宝のため、写真撮影禁止なんです。
中には仏牙舎利(お釈迦様の歯)を安置しており、神々しい光を放ってました。
この舎利殿は日本最古の唐様建築の代表作として有名で
昔、大平寺(尼寺だったが廃寺になった)の仏殿だったそうで、
鎌倉時代末期から室町時代初期に再建されたそうです。

唐門の中に入らないで引き返す観光客が多かったのですが、
ここまで入りながら唐門の中に入らないのはもったいない気がします。

今回は舎利殿の御朱印と・・・
新色の御朱印帳です 

今回は1日かけて円覚寺を拝観してきたので、
それ以外の画像は後日に公開します(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

katsu

こんばんは~。
続き楽しみにしています!
この辺は紅葉はどうなんでしょうか?
by katsu (2006-11-11 19:17) 

雪洞

katsu様、いらっしゃいませ(^^)
紅葉は、この時期はまだまだでした。
長谷辺りは多少、色付いてましたが、
銀杏もまだ早いんですよね(^^;;
鎌倉だと紅葉は12月の頭ぐらいなんですよ。
次回を楽しみにしてて下さいね(^^)
by 雪洞 (2006-11-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。