SSブログ

神秘的な出会い・・・ [鎌倉(神奈川県)]

宝物風入れは円覚寺塔頭の数箇所でもイベントが行われていたので
いろいろと見てきました♪
中でも龍隠庵でのイベントは綺麗でした(*´▽`*)

龍隠庵仏殿の左手にある選仏場と居士林(座禅堂)の間の小道を入り
細い石段を登りきった所にあります。
応永2(1419)年頃に創建されてから、庵の場所は度々移転し
今の場所に落ち着いたそうです。

こちらでは様々なイベントを開催されてるそうですが、
今回は河上知明さんの『灯りとひびき』展が行われてました。

本堂からは水琴窟の様な神秘的な音が聴こえてくるのでのぞいてみると・・・

皆様が叩いてるお皿から音が響いているんです!
私も叩かせていただいたのですが、本当に不思議なお皿って感じでした。
これは『三昧琴』と呼ばれる、鉄やチタンで作られたオリジナルの鐘だそうです。
ご本堂にはとても素敵な燭台が並んでいて特に目を惹いたのが・・・
『月花燭』シリーズのこちらと→ 
 ←こちらと
つり下げ花器のこちらでした

こちらの茶室らしき建物でも燭台と三昧琴が展示してありました。

今回のイベントで一番鎌倉らしさを感じたのは・・・
『やぐら』の中での展示でした!
暗闇の中に浮かび上がるステンドグラスのぼんやりとした灯りと
響き渡る三昧琴の音・・・
これで燭台のろうそくに灯りがともったら更に神秘的だろうな~と思いました。

円覚寺の宝物との出逢いとは一味違った素晴らしい出逢いでした(^^)

最後になりますが、このページを借りてブログ掲載を快諾してくださった
野木智子様(こちらのイベントを企画・演出)に厚く御礼申し上げます。
河上知明さんのHPはこちらです。
→http://www.ne.jp/asahi/zan/mai/

追記ですが『三昧琴』の音色がCDに収められてるそうなので、
興味がある方は聴いてみて下さい。
試聴も出来るそうですよ(^^)
http://www.sound-ware.com/shop/u-zanmaikin.html


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

NAO

燭台と花器とても素敵ですね。流れるような形が良いです。
生けてある花も何気なくて素敵ですね。
お皿から音・・・面白いです。鉄器ですか??
私も叩いてみたいです。
by NAO (2006-11-18 14:55) 

katsu

こんばんは!
燭台と花器、いいっすね~。
3番目のつり下げ花器が特に気に入りました。
お皿から響く音、実際に聞いてみたいですね~。
by katsu (2006-11-18 20:24) 

(な ̄▽ ̄お)

ばーとさんの所から飛んで来ました。パンプスでハイキングロードを颯爽と歩かれる雪洞さんの記事に興味が湧いたもので(笑)
過去ログも巡らせて頂きました。まだ行ったことのない綺麗な場所の写真がいっぱいで楽しかったぁ♪また遊びに来ます!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-18 22:24) 

雪洞

NAO様、いらしゃいませ(^^)
>燭台と花器とても素敵ですね。流れるような形が良いです。
そうなんですよ~。
展示してある作品全てに目が留まるぐらい素敵なんですよ~。
それぞれの作品に生けてある花も素敵ですし、
添えてある猫も可愛いインテリアですよね(^^)
『三昧琴』は金属で出来たお皿の形状をした鐘なんですよ。
是非、『三昧琴』と逢ったら叩いてみてください。

katsu様、いらっしゃいませ(^^)
河上さんの作品は今までの燭台のイメージを
一新してしまう作品が多いんですよ。
3番目の作品は蔓が巻きついたような感じで、
こんな花器が何気に置いてあったら素敵ですよね(^^)

(な ̄▽ ̄お)様いらっしゃいませ(^^)
>まだ行ったことのない綺麗な場所の写真がいっぱいで
>楽しかったぁ♪
ありがとうございます♪
まだまだ更新の頻度が少なくて
あまり記事を載せられないのですが、
遊びに来る方が一緒に楽しめるような記事を
書いていきたいと思っているので、
これからも遊びに来てくださいね(^^)
by 雪洞 (2006-11-19 10:05) 

White

以前仕事のお客様宅で三昧琴があり、音色を聴かせて頂いた琴があります。音がすごく優しくてお腹や胸の辺りから音が体の中へ染みてくる様な感覚がしました。公園などで鳴らすと鳥が一斉に集まってくるそうです。
by White (2008-06-10 18:45) 

雪洞

white様、いらっしゃいませ(^^)
お客様のお宅にあったんですか…うらやましいです!
今まで聞いた事のない不思議な音色に、私も引き込まれてしまいました。
鳥も素敵な音が解るんですね♪
by 雪洞 (2008-06-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。