SSブログ

有名なお寺ですが・・・ [鎌倉(神奈川県)]

『紫陽花寺』として有名な明月院ですが、
紫陽花以外にも四季を通じて花に囲まれています。
今回は開門直後の時間に訪れたからか、
参拝者も少なく、落ち着いて参拝する事が出来ましたが・・・
まだ山が赤く色付くには時期が早かったので残念でした(;_;)
ただ、これは11月頭の画像なので
今はかなり綺麗だと思います(^^)


こちらのお寺では菖蒲と紅葉の時期になると、
本堂裏の庭園を特別公開するのですが、さすがに今回は無理でした(笑)

今回は頂かなかったのですが、お抹茶を頂くと↑のお部屋から
丸窓越しに庭園を眺めながら一服させていただけます。

本堂前の庭園は手入れが行き届いていて綺麗でした。

季節外れの紫陽花が・・・
 可愛らしい『花地蔵』様に御挨拶。
実はこのお地蔵様・・・       
時期によって花が違うんですよ(^^)

境内はとても広くて竹林も広がり、リスを眺めながらボーっとしていたら・・・
1時間も参拝してました(^^;;

紫陽花の時期以外にも是非訪れて見てください♪
 ←三十三観音様の御朱印です


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

katsu

「リス」よく撮れましたね!すごーい!
紫陽花寺は、いつかは行ってみたいな~。
今回の画像はひっそり感が出てて心安らぎました~。
次回作も楽しみです(^o^)ノ
by katsu (2006-11-22 09:55) 

(な ̄▽ ̄お)

しっとりとした静謐感にうと~りです。
あんな素敵なお部屋でお抹茶が頂けるんですか?
いいですね~!
リスはかなり高い所にいるようですが、ホントよく撮れましたね!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-22 14:41) 

雪洞

katsu様いらっしゃいませ(^^)
竹やぶのリスは木の上のリスよりも撮るのが大変ですね(^^;;
今回は静かな時間に訪問できたので、私も癒されました♪
紫陽花寺はシーズンになると開門時間が延びて
ライトアップをしてくれるんですよ。
是非訪れてみてください。

(な ̄▽ ̄お)様いらっしゃいませ(^^)
あの窓や庭園はまさに『侘び寂び』の世界ですよね。
あの部屋でお抹茶をいただけるんですよ~♪
外国の方にも評判みたいです。
リスは竹やぶの上の方に居たので、思いっきり望遠にして撮影しました。
相手は素早いので形だけでも写ってホッとしてます(A^。^;
by 雪洞 (2006-11-22 23:00) 

マイケル

今の時期、紫陽花が咲いているんですね。
さすが紫陽花寺ですね。
by マイケル (2006-11-23 18:59) 

雪洞

マイケル様いらっしゃいませ(^^)
私も季節外れの紫陽花には驚きました。
いくら紫陽花寺とはいえ、まさか秋に咲いているなんて
思いませんものね(笑)
貴重な散策をさせていただきました(^^)
by 雪洞 (2006-11-23 20:07) 

カズ

雪洞さまご訪問&ナイスありがとうございました!いやぁ鎌倉いいですねぇ。学生時代の友人が藤沢(高校は鎌倉)だったこともあり、よく遊びに行きました。私の故郷と雰囲気も似ている気がして大好きなんです。鎌倉と足利は源氏で繋がっていますし、姉妹都市ということもあり他人とは全然思いません。もっとも鎌倉の方は姉妹都市だなんて知らないでしょうが(笑)
by カズ (2006-11-23 20:56) 

雪洞

カズ様いらっしゃいませ(^^)
鎌倉と足利が友好都市だとは知りませんでした(^^;
鎌倉には足利尊氏の遺髪を納めたお寺(非公開)があるんですよ。
そうゆうところでも源氏という縁で繋がってるんですね。
by 雪洞 (2006-11-24 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。