SSブログ

神の島に行ってきました! [宮城県]

夏休みに金華山に行ってきました。
恐山・出羽三山と並ぶ奥州三霊場の1つ黄金山神社
三年続けてお参りすれば一生お金に困らないと言われています。
島全体が標高445mの金華山から形成されていて、
全てが黄金山神社の神域となっているので手付かずの大自然が残っています。
牡鹿半島の鮎川港から船に揺られて25分、金華山港に到着します。
港から黄金山神社
社殿までは急な参道(ほぼ山道)を歩いて20分ぐらいかかりますが…


今回は鳥居前まで一気に送迎バスで上っちゃいましたが、
歩いて参道上っても景色が綺麗ですが…かなりいい運動になります(^^;
鳥居前からは牡鹿半島を臨めます↓

千二百余年の歴史を持つ境内には自然林に溶け込んだ建物が多くて、いい雰囲気でした(^^)
五十鈴神社→
金華山は頂上に五大弁財天(他の4つは江ノ島・厳島・竹生島・天ノ河です)の1社である
大海祇神社がありますが、こちらの奉安殿(↓)には神仏混淆時代から伝わる
弁財天像を2体祀ってあります。
                        
この階段を107段上るとご本殿と拝殿があるのですが…

途中に昔の神仏混淆時代の名残である鐘楼がありました。↓
                 
こちらの鐘は昭和初期まで対岸とを結ぶ渡し舟を呼び寄せる合図の鐘として使われてたそうです。

更に階段を昇っていくと金山毘古神(カナヤマヒコカミ)と金山毘賣神(カナヤマヒメカミ)が鎮座する
拝殿に到着します(奥に見えるのが本殿)↓

写真には写っていませんが拝殿前には高さ4.89mの一対の青銅製常夜燈があります。
日本三大常夜燈(香川県の金刀比羅宮、山形県の山寺奥の院と共に)の1つで
一対で2基建立されてるのはこちらだけだそうです。
今は1対揃っていますが、平成17年8月16日に発生した震度6の地震で1基が倒壊しましたが
今年5月に無事修復され、こちらに戻ってきました。
社殿の社務所で引いたおみくじは鹿…
実はこの島、約600頭の鹿が生息しているのでいたる所に
鹿が…
こちらにおいでの際は足元に気を付けて下さい(^^;;

黄金山神社の御朱印帳と・・・
御朱印です。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

月と、

おみくじかわいい♪
鹿か~宮島の厳島神社にいくまでも鹿しかいないよ?(あは)
中でも有名なのが「鹿そふと」うふ♪
古事記の世界ですね♪綺麗ですね。私は宮崎。古事記の誕生した神話の里に行って見たいです。

写真の八角堂いい感じですね。宮杜は古ければ古いほど神々しいですね。
by 月と、 (2007-09-10 23:17) 

雪洞

月と、様、いらっしゃいませ(^^)
>おみくじかわいい♪
ですよね~♪
普通のおみくじもあったのですが目に入った次の瞬間には
手に取ってました(笑)

厳島神社も高千穂もいいですね♪
まだ行った事がないんですよ(T^T)
出雲行った時は神の息吹を感じる事が出来ましたけどね(^^)
by 雪洞 (2007-09-12 02:53) 

月と、

出雲は拝殿の裏側に行くとよりパワーをいただけます。出雲は全体的に落ち着いていていいですね。厳島も同じく島全体がやはりパワースポット。毎日の観光客の出入りから考えてもなかなか衰えないのはすごいことなのだそうです。厳島は弥山に支えられ、眼下の恵みの瀬戸の海にも囲まれているまさに神々の島といえると思います♪出雲は豊穣の神様を感じれます。
by 月と、 (2007-09-12 16:48) 

kohtyan

拝殿の建物は、お寺の本堂とあまり変わりませんね、神仏混淆の名残でしょうか。
by kohtyan (2007-09-13 00:08) 

袋田の住職

うちのまちのバス会社の秋のツアーに金華山がありました。
なかなかいけないところです。
秋は秋刀魚が美味しいでしょうね♪
by 袋田の住職 (2007-09-15 08:15) 

雪洞

月と、様、再びいらっしゃいませ(^^)
出雲は街全体で神を感じますね。
厳島は神社の造りが凄いですね!
満ち潮と引き潮の時の顔が違うと言う事で
どちらも見てみたいです(^^)
by 雪洞 (2007-09-15 11:45) 

雪洞

kohtyan様、いらっしゃいませ(^^)
確かに拝殿はお寺さんみたいですね。
神社独特の朱色が少ないのですが、
昔からの建物だからなのかな~?と思って見ていました。
by 雪洞 (2007-09-15 12:17) 

雪洞

袋田の住職様、いらっしゃいませ(^^)
バス会社の秋ツアーに金華山があるとは…
やはり近いと言う事かな?
今回のお昼は海鮮尽くしの丼でしたが、
秋刀魚のお刺身も美味しいですよね♪
by 雪洞 (2007-09-15 13:13) 

雪洞

Krause様&マイケル様、niceありがとうございました!
by 雪洞 (2007-09-15 13:15) 

月と、

うんうん。本当は海から鳥居をくぐるのが正式なんですが、引き潮のときしか鳥居には行けません。夜は船でその下をくぐってくれるコースが出来たので、ぜひ。
厳島の神殿は当時では珍しい建築方で、万が一満ち潮で一定のかさを超えたら板が外れるようになっていたそうです。今は台風時は固定しますが・・・・。お越しの際はぜひご案内いたします♪
by 月と、 (2007-09-17 17:09) 

月と、

今気づきました!「そうた応援会」バナー誠にありがとうございます感謝。感激、涙が出てしまった(涙)自分が勝手に始めてしまったかもしれないと・・・・気に病んでいました。でも決めたからにはと署名活動頑張ります。ありがとうございます。そうたママにも伝えますね(^^)
by 月と、 (2007-09-17 17:11) 

雪洞

月と、様、三度いらっしゃいませ(^^)
厳島訪問の時は案内お願いします♪

『そうた応援会』のバナーですが応援に協力できたら…
と思い貼り付けさせていただきました。
あと承諾もなく、月と、様の記事のリンクを
追記させていただきました事をお許しください。
by 雪洞 (2007-09-17 17:49) 

月と、

ありがとうございます。感謝♪
私のつたない記事で申し訳ありません(汗)ですが、家族のコメントも入ってるので宜しいかと思います。

このことは、応援会にも必ずお伝えいたします。近状報告はそうたくんのブログで見ることが出来ます。頑張りましょう♪
本当にありがとうございます。
by 月と、 (2007-09-17 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東海道散歩私事ですが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。