SSブログ

うなぎ尽くし?(笑) [静岡県]

皆さま、土用の丑の日に
“う”が付くモノをいただきましたでしょうか?
元々は“う”が付くモノであれば何でも良かったらしいのですが
江戸時代の人も夏はさっぱりした物が欲しいので、
売上が落ちていた鰻屋さんのお願いで
平賀源内さんが“土用のウナギ”という
キャッチコピーを考えてたところ、
今でもお馴染みになるぐらい広まったと云われています。
えっ?私ですか?もちろん戴きましたよ♪
ほらっ!DSC06191.jpg
…しかも浜松で(笑)
…もちろん肝吸い付きで(≧ω≦)

今回は“一の丑”の時のお話をしたいと思います。
先月の三連休の話になりますが、
休日出勤を1日お断りして遊びに行ってまいりました(笑)
…この忙しい時に皆さま、すみませんね(°∇°;

浜松でウナギと言えば、もう1つ忘れてはいけないのが
“うなぎパイ”………そう「夜のお菓子」です( ̄ー+ ̄)
DSC06089.jpg
そこで「いやん(〃▽〃)」と思ったアナタ!
確かにネタがウナギだから誤解が生まれたんだと思いますが(笑)
「夜のお菓子」と言うのは、「夜の一家団らんでお楽しみ下さい」との事。
…実は子供の頃、疑問に思ってました(^^;
そんな“うなぎパイ”で有名な春華堂さんが
予約なしで工場見学出来るという話を
耳にしたので寄りましたε=ヾ(*~▽~)ノ

受付で名前を書いたらパンフレットと共に
いただくのがこれ!DSC06591.jpg
開けると“うなぎパイ”と根付が♪DSC06592.jpg
D1003662.jpg結構リアルですね。
窓からのぞくと、型で抜かれた細いパイがこんがり焼かれて、
おなじみの形になっていく工程を見てるとやっぱり面白い!
製造工程は写真撮影NGですが、
それ以外は写真撮影OK。
そんな中で人気の撮影スポットがここ♪
DSC06076.jpg
…巨大なパイが待ち受けていました(笑)

中にはカフェがあり、うなぎパイと
季節のアイス(この日はマンゴー)を使った限定のスイーツ
“うなぎパイのミルフィーユ仕立て”が( ´艸`)
DSC06087.jpg
ナッツとハチミツ入りのうなぎパイもいいかも♪

もちろん夏ならではのスイーツ、かき氷も
静岡ならではの宇治金時はこんな感じ………
正直、サイズに驚き( ̄◇ ̄;DSC06083.jpg
お抹茶茶碗で出てくるかき氷なんて初めてです(笑)

カフェを出ると手すりの装飾の面白さも発見!
DSC06080.jpgこ~んなウナギが、
こ~んな感じで仲良く並んでいるんです。
ほらっ(^^)DSC06082.jpg

この手すりをたどって階段へ向かうと、こんな所に驚きの空間が!DSC06078.jpg…春華堂恐るべしです(笑)

ここへ来たらチェックしたいのが、
こちら!DSC06589.jpg
いわゆる選外品というものですが、
いつもあるとは限らないレア物だそうで、
私も製造工程を見たときに、
この見慣れない袋詰めが気になって、
ショップで探したけどなかったんです。
受付で伺ったら
「今、出てるけど、直ぐなくなっちゃうんですよ~」との一言で
手に入れた一品!
味に変わりはほとんどないので、
見かけたら即買いがお薦めですよ(≧∇≦)/

10年ちょっと前から見かけると必ず買うのがこれ!
DSC06590.jpg
ブランデー入りで甘さは控え目ですが、
普通の“うなぎパイ”に比べたらお値段はちょっと高め。
でも、ついつい買っちゃいます(笑)

春華堂を出て、もう1つの目的地へ行ったのですが
この後の足跡は、また今度書きますね(^^)


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 37

red_leaves_white_snow

うなぎパイ、美味しいですよね☆
食べ始めると、止まらなくなります(笑)
ミルフィーユも美味しそう^^
あっ、今年の土用の丑はうなぎを食べ忘れました><

by red_leaves_white_snow (2009-08-02 13:49) 

お茶屋

うなぎパイ☆これまたおいしーいんですよね♪
by お茶屋 (2009-08-02 16:54) 

スミッチ

うなぎパイを使ったスイーツが面白いですね
カキ氷大きすぎですよね(笑)
by スミッチ (2009-08-02 17:06) 

こりこ

何だかとっても楽しそう~♪
機会があったら行ってみたいです。(^o^)
by こりこ (2009-08-02 18:01) 

袋田の住職

今年は土用の丑の日が二度ありましたが
どちらもうなぎは食べられませんでした。
次の日に頂きました・・・
by 袋田の住職 (2009-08-02 19:16) 

きまじめさん

昨年暮れ、うなぎパイの工場見学行きました。
やはりケーキがおいしかったという記憶が一番残っています。
毎年、土用の丑の日は、込み合うので、前日に食べます。
今年もそうでした。
by きまじめさん (2009-08-03 00:15) 

ちゃるこ

「夜のお菓子」と聞いて、ちょっと「いやん☆」と
思っていた私ですが(笑)、なるほど一家団欒の
お菓子なのですね~(当たり前!?)。
もちろんうなぎパイは大好きです♪美味しいですよね!
私も工場見学してみたいな~ぁ(*^_^*)
by ちゃるこ (2009-08-03 00:42) 

kaisersd

大好きなウナギですが、食品(中国)への不信からここ2・3年食べていません。安全そうなのは、かなり高額ですし、・・・。

by kaisersd (2009-08-03 02:12) 

U3

 夜のお菓子といえば「うなぎパイ」を誰でも想像しますがその意味を知ったのは今回が初めてです。
 わたしも浜松のウナギを食べた事はありますが、鰻で一番旨いと思ったのは岐阜県の刃物で有名な関市の鰻屋さんで食べた長良川天然物の鰻丼です。関市では有名な「辻屋」という鰻屋さんでした。
by U3 (2009-08-03 11:51) 

こうちゃん

うなパイ、大好きです。
by こうちゃん (2009-08-03 13:20) 

わーこ

ご住職様も書かれているけれど 
今月は 2回 土用の丑の日がありましたよね 
それってすごい確立だったそうです 
日食よりもずっとすごいそうで 
でもいくつだったか覚えてにゃいぃ(^^;
うなぎパイの夜のお菓子って 
私も昔はそういうことかと思ってましたが 
その当時 パイの能書きを読んで 
思わず苦笑したことを思い出しましたよ
by わーこ (2009-08-03 23:18) 

すぅ〜ちん

“うなぎパイのミルフィーユ仕立て”が食びたい ウププ( ´艸`)
『夜のお菓子』・・・違う意味にとらえていたっけかなぁ(笑)
by すぅ〜ちん (2009-08-04 19:53) 

yakko

こんばんは。
本場浜松でバッチリ夏バテ対策をしてこられましたね。σ(^^)
鰻重もうなぎパイも美味しそう・・・
ブランディ入りのうなぎパイというのを食べてみたいです。
by yakko (2009-08-04 22:27) 

yuchi☆

うな重美味しそうです♪
(^。^)私もずいぶん前に仕事の出張で浜松に行ったとき、いただきました!タクシーの運転手さんに「浜松きたら、絶対食べて帰りなさい。」って言われたんですよね(笑)
by yuchi☆ (2009-08-05 12:14) 

kohtyan

今年は、一の丑、二の丑ともに、ウナギをいただきました。
by kohtyan (2009-08-05 22:59) 

さくママ

実は、私平賀源内先生の大ファンでして、学生時代から、源内先生に関する研究や、書籍、TV番組に至るまで押えてます♪
勿論、土用の丑の日のコピーを作ったのも知ってますよぉ~w

そして、この手すり!
私の心をわしづかみです!!(←そこかっ!)(爆)
by さくママ (2009-08-07 00:03) 

こう

うなぎ大好きなのでうらやましいです。
家族団らんのお菓子ですか。なるほど。
by こう (2009-08-07 11:08) 

aranjues

浜松といえば名古屋の守備範囲なのに、
春華堂の工場見学、、全然知りませんでした。
考えたこともなかったです。
ウナギ好きとしては土用のウナギは外せませんが、
やはり土用はひつまぶしじゃなく鰻丼です。
by aranjues (2009-08-08 13:09) 

ちか

うなぎパイ、美味しいですよね~♪
工場見学行きたいな~。
ウナギパイスイーツを食べたいが為に…(^^ゞ
by ちか (2009-08-09 01:50) 

ゆき

こんばんは!

ウナギと肝吸い♪いいですね。
今夜、うちはウナギでした(笑)

うなぎパイ、VSOPなるものもありますよね。
家族の団らんには普通の方がいいかしら(笑)


by ゆき (2009-08-19 22:19) 

雪洞

red_leaves_white_snow 様、お茶屋 様、
スミッチ 様、こりこ 様、袋田の住職 様、
きまじめさん 様、ちゃるこ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
うなぎパイお好きな方、やはり多いんですね( ̄m ̄*)

私も袋田の住職 様のように
1回は当日いただけずに、翌日にいただきました。

きまじめさん 様も工場見学の時に
限定スイーツいただいていたんですね。
選外品は手に取りましたか?
by 雪洞 (2009-08-21 06:55) 

雪洞

kaisersd 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
最近、生産地をごまかす事が多いですよね…。
消費者は表示を見て信用するしかないのに
一部の業者のせいで、
全て信用できなくなってしまう状況と言うのは
悲しいですよね(ノ_<。)
by 雪洞 (2009-08-21 07:02) 

雪洞

U3 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>関市では有名な「辻屋」という鰻屋さんでした。
長良川と言うと鵜飼で有名なので
“鮎”のイメージの方が強いので、
天然うなぎの話初めて伺いました!
関市の「辻屋」…メモっておかないと_¢(0_0ヘ)
by 雪洞 (2009-08-21 07:16) 

雪洞

こうちゃん 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
お好きなんですね( ̄m ̄*)
工場行ったら、あの香りに包まれて動けなくなりそうですね(笑)
by 雪洞 (2009-08-21 07:53) 

雪洞

わーこ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
確かに夜にお菓子って不思議ですよね(笑)
でも、うなぎの成分がちゃーんと入ってるのには驚きました。
by 雪洞 (2009-08-21 07:56) 

雪洞

すぅ〜ちん 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
私も限定に惹かれて食べちゃいました♪
やっぱり「いやん(〃∇〃) 」のクチだったんですね(笑)
by 雪洞 (2009-08-22 07:01) 

雪洞

yakko 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
これだけ“うなぎ尽くし”をしたので、
今年は例年を上回るハードワークにも
耐えられそうです(笑)
>ブランディ入りのうなぎパイ・・・
この金のパッケージを見たら、
手に取ってみてください!
甘さ控え目で本当に美味しいですよ♪
by 雪洞 (2009-08-22 07:06) 

雪洞

yuchi☆ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>「浜松きたら、絶対食べて帰りなさい。」
私も以前、浜松近くまで来たときに
食べたいと思ったのですが、
その時は時間がなくて立ち寄れなかったんです(ノ_<。)
うなぎ屋さんマップと言うものを手に入れましたよ♪
by 雪洞 (2009-08-22 07:12) 

雪洞

kohtyan 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>一の丑、二の丑ともに、ウナギをいただきました。
私も両方、しっかりといただきました♪
by 雪洞 (2009-08-23 10:21) 

雪洞

さくママ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
平賀源内さんのファンとは驚きです!
彼が今の世界に生きていたら、
どんな新しいモノが出来ていたんでしょうね♪
>私の心をわしづかみです!!(←そこかっ!)(爆)
さっすが~!
この手すりに目を付けてくれるとはさすがですo(>▽<)o
by 雪洞 (2009-08-23 10:27) 

雪洞

こう 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>うなぎ大好きなのでうらやましいです。
夏以外はほとんどウナギをいただかないので、
「夏ぐらいは…(笑)」と思い
ウナギ尽くしにさせていただきました♪
by 雪洞 (2009-08-23 10:44) 

雪洞

aranjues 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
そうでした!お庭エリアでしたよね?
春華堂の工場見学は近いエリアよりも
ちょっと離れたこちらの方が
ツアーで組まれたりする事が多かったりして(笑)
>やはり土用はひつまぶしじゃなく鰻丼です。
名古屋と言うとひつまぶしのイメージが多いですが
(私も名古屋でいただきました)
ウナギをそのままいただく鰻丼&うな重の方が
手軽にいただけますよね♪
by 雪洞 (2009-08-23 10:51) 

雪洞

ちか 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>ウナギパイスイーツを食べたいが為に…(^^ゞ
あはははは。
私も80%は限定スイーツ目当てに
行ったようなものですから(笑)
by 雪洞 (2009-08-23 10:54) 

雪洞

ゆき 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
コメントいただいた日にウナギとはすごい偶然ですね(笑)
>うなぎパイ、VSOPなるものもありますよね。
某番組でタレントさんが紹介してから
V.S.O.P.もかなり知名度が上がったそうですよ。
アルコールは飛んでいるので、
お子さんでも問題ありませんが………
お子さんがいらっしゃる家族の団らんに
金のパッケージはお高くつきますね(^^;
by 雪洞 (2009-08-23 11:00) 

雪洞

おまとめで失礼します。
chee 様、Krause 様、goshin 様、shin 様、
いらっしゃいませ(^^)
nice!ありがとうございます!
by 雪洞 (2009-08-23 11:03) 

かふぇおれ

楽しい見学コースですね♪
近くに行ったら立ち寄ってみたいです♪
でもうなぎパイはほとんど食べたことない...(爆)
by かふぇおれ (2009-08-24 21:27) 

雪洞

かふぇおれ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
物を作る行程って見てて楽しいですよね♪
>でもうなぎパイはほとんど食べたことない...(爆)
きっと定番過ぎて、
買っていらっしゃる方がいなかったんですね。
確かに最近はお土産として食べないかも(笑)
by 雪洞 (2009-08-25 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。