SSブログ

今年も万燈祭を体験♪ [茨城県]

去年体験した、あの幻想的で温かいお祭りを求めて
(去年の様子はこちらにリンク

今年もしょーえんさんのお寺:石岡の阿弥陀院
DSC06671.jpgまで
日帰りでお出かけしました♪

ど~してもバスの時間の関係で、早く着きすぎちゃうので
こんな感じで準備中ですDSC06672.jpg

去年のフォトコンテストのこともあり、
早速声をかけていただいて客殿にあがると、
あのフライヤーが貼ってありちょっと照れました(〃∇〃)
一休みさせていただいていると、しょーえんさんがいらしたので
噂(!?)の白い掌の阿弥陀様を近くで見せていただきました。
去年は遠くからしか見ることが出来なかったのですが、
近くで見て本当にびっくり!!
「おぉ~!(°m°;」と思うその現象…
写真に写すことは出来ないので、気になる方は是非体験してみてくださいね♪

相変わらず、じーっとしていられない私はあちこち散策。
先ずはご本尊さんへお参り。
去年の手術の時に、しょーえんさんからお守りをいただいたので、
しょーえんさんだけでなくご本尊さんにも手術の成功と
病後の経過報告しないとバチが当たっちゃいますね(笑)
初めて見るハグロトンボに感動したりDSC06683-1.jpg
かき氷をいただいたり………
今年も忘れちゃいけないのが流しそうめんo(>▽<)o
ここでしかいただく機会がないんですもん♪
DSC06698.jpg?やっぱり美味しい~!
さらに今年はいただいた金券でお稲荷さんを購入。
味が染みてて美味しい~♪DSC06695.jpg
…食べてばっかりだろ!というツッコミはなしで(笑)
本堂から境内を見るとかなり人が増え始めて
DSC06697.jpg
客殿前のステージに目を向けると何かが始まりそうな予感…
やっぱり~o(^∇^)o♪DSC06705.jpg
すいか割準備OK~!と言わんばかりに既に棒を持ってる参加者…。DSC06706.jpg…まだ早いって(笑)
大盛り上がりの中、お子様によって割られた大玉のスイカは
切り分けられて皆様のお口へと消えていきました。
え?私?もちろん甘くて美味しいスイカを
しっかりといただきましたよ( ̄m ̄*)

引き続きステージでは
次のイベント「かき氷早食い競争」が始まりました…って
メンバーはスイカ割と変わりないじゃん!(笑)
男女に分かれて始まったのですが、浴衣にこぼしそうになるし、
冷たくて早く食べれない…と、こちらも大盛り上がり(≧∇≦)DSC06722.jpg

去年はお坊さんのファッションショーで盛り上がりましたが
今年は『お坊さんの楽器披露』というイベントがありました♪
お寺さんでおなじみの…
DSC06731.jpg太鼓や、
ちょっと見えにくいかもしれませんが
「鳴らすのが大変なんですよ~」としょーえんさんがおっしゃってた
シンバルのような“鉢”DSC06736Re.jpg
弘法大師さんやお地蔵様が手に持っている事でおなじみの
錫杖を短くした感じの手錫杖などを説明を交えて
しょーえんさんのお友達で川崎大師のお坊さんが
奏でて下さいました。
全てをお見せできないのが残念ですが、
太鼓は打ち方まで教えてくださったんですよ~。
…きっと川崎大師に行っても聞くことが出来ないと思われる話を
聞くことが出来ましたv( ̄m ̄*)

楽器の演奏が終わると本堂へDSC06746.jpg
去年は本堂外から見ましたが、今年は本堂までお邪魔しちゃいました。
…護摩札申し込むの忘れちゃったのにいいのかな?σ(⌒▽⌒;)
DSC06749.jpg
「これ以上病気しませんように」と祈りながら、
しっかりと護摩の炎で清めていただきました!
初雪草に包まれてる本堂をDSC06747.jpg
後にして、今年は人魚姫に命を吹き込みに行きました。
DSC06755.jpg
大師堂は人魚姫に囲まれてゆらゆらとゆらめいていました。
やっぱり綺麗~(*^∇^*)♪

人魚姫やかぐや姫に包まれた境内では
DSC06790.jpg
次のイベントが始まっていました。
地元のお母さんたちによるフラダンスショー♪
華麗なフラダンスの後は飛び入り参加OKで盛り上がります。
DSC06784.jpg
プロの先生によるソロも素敵ですDSC06795.jpg

周囲が闇に包まれる頃…
門の人魚姫もDSC06827.jpg
本堂まで伸びた階段のかぐや姫も更に輝きを増して
DSC06815.jpg
去年と同じアングルで撮ってみるとDSC06825.jpg
やっぱり万燈祭って、温かくて幻想的で
素敵なお祭りだな~って実感します(* ̄∇ ̄*)

フラダンスが終わると今年は『やさと音頭』での盆踊りもありました。
DSC06854.jpg
地元でおなじみなのかな?
結構、皆様知ってるみたいで輪がだんだん広がっていって
レイを掛けた改良服のしょーえんさんも発見!
…お坊さんの盆踊りも初めて見ました!( ̄∇ ̄ ;)
ちゃんと踊り方の解説を聞いてなかったから輪に入れなかったけど、
知ってたら私も輪の中に入っていたかも(笑)

そんな万燈祭も抽選会を迎えて、
みんな、うちわに書かれた番号に祈りを込めて…
DSC06878.jpg
「今年は当たるといいな~♪」と思っていましたが、
………今年もダメでした(T∇T)

今年も帰りはしょーえんさんに駅まで送ってもらい
都内から来たという方と3人でお祭りの話で盛り上がりました♪
おせんべいまでいただきDSC06885.jpg
本当にありがとうございましたo(>▽<)o
お祭りでいただいたバクダンは…DSC06882.jpg
懐かしい~を連発した両親が美味しくいただいています(笑)

今年も素敵なお祭りでした…癖になりそう(≧∇≦)♪


nice!(27)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 33

お茶屋

ハグロトンボ!
結構インパクトありますね☆
by お茶屋 (2009-08-10 09:52) 

ちゃるこ

お祭り・・・というと、屋台がズラリ!という
イメージが強いですが、こんな風に手作り感があって
地元の方が参加されているお祭りもいいですね♪
雪洞さんも楽しまれた様子、読んでいて和みました^^
by ちゃるこ (2009-08-10 12:06) 

こりこ

ウフフ…(^m^)
私も食べてばっかりになりそう!(笑)
by こりこ (2009-08-10 12:16) 

しょーえん

今年も遠いところお越しいただき
ありがとうございました。

写真、素敵ですね☆
うちじゃないみたい(笑)

来年もまた
楽しんでもらえるようなイベントを考えますね。
(けっこう企画するの好きなんです)

ぜひぜひ写真のUPも楽しみにしています♪

ありがとうございました!!

by しょーえん (2009-08-10 19:06) 

aranjues

西に東にフットワークいいですね。
おいなりさん、美味しそう。
by aranjues (2009-08-10 23:32) 

こうちゃん

お稲荷さん、大好きですよ。
by こうちゃん (2009-08-11 12:59) 

U3

かき氷の早食い競争はこめかみが痛くなりそうだ。
by U3 (2009-08-11 16:27) 

yakko

こんばんは。
しょーえんさんにはお目にかかったことがあります(^。^)
立派なご住職さんですね。お寺さんもご立派です。
雪洞さんの病気全快、有り難いですね(*^_^*)
by yakko (2009-08-11 22:59) 

ちか

お!今年も行かれましたか~。
お祭り、楽しいですよね~。
盆踊りだけではなく色々な催し物があり、
ここのお祭り楽しそうですね♪
ハグロさん、私一度も会ったことないです。
きっといいことありますよ!?
by ちか (2009-08-12 11:07) 

スミッチ

やっぱり夕方から夜になる頃がいいですね
『お坊さんの楽器披露』臣白そうですね
by スミッチ (2009-08-13 00:19) 

red_leaves_white_snow

イベントが盛りだくさんで、
楽しそうなお祭りですね^^
by red_leaves_white_snow (2009-08-13 22:29) 

旅爺さん

イベントも色々ある楽しい雰囲気のお祭りでしたね。
我が村の祭りは・・・・侘しいものです。
by 旅爺さん (2009-08-14 11:58) 

SilverMac

しょーえんさんのご活躍がよく分かります。地域密着型の仏教にしようとする努力がよく分かりますね。
by SilverMac (2009-08-16 06:02) 

こう

いいイベントですね。行ってみたかったです。
でも、この記事で十分堪能出来ました。

by こう (2009-08-17 11:02) 

ゴーパ1号

わ〜っ、こちらにもおじゃまします^^
しょーえんさんのお寺は、きっと家から車で1時間もあれば
着くと思うのですが、なかなか行く機会が無くてρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2009-08-21 00:03) 

かふぇおれ

読みごたえがありました!(笑)
修験道のお寺の万燈祭(?)に行ったことはあります
が、もっと、こじんまりしてましたです(^^;
雪洞さん、充実してますね〜♪

by かふぇおれ (2009-08-24 21:22) 

雪洞

お茶屋 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>ハグロトンボ!結構インパクトありますね☆
最初見た時はすごく驚いたので
両親に写真見せたら…
あっさりと「おハグロでしょ?」と
言われちゃいました(^^;
珍しくないみたいですね(笑)
by 雪洞 (2009-08-26 07:15) 

雪洞

ちゃるこ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
屋台だらけのお祭りも楽しいんですけど、
やっぱり手作りのお祭りには敵わないですよね♪
私の住む町内のお社でのお祭りは
地元の出し物が多すぎて、
学芸会みたいになってしまって、
ちょっと飽き飽きしちゃいます(笑)
>雪洞さんも楽しまれた様子、読んでいて和みました^^
本当に楽しいお祭りだったので、
和んでもらえて嬉しいです♪
by 雪洞 (2009-08-27 00:06) 

雪洞

こりこ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>私も食べてばっかりになりそう!(笑)
あはは。
美味しいからついつい(笑)
by 雪洞 (2009-08-27 00:47) 

雪洞

しょーえん 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
今年もいろいろと、ありがとうございました♪
自然と溶け込める雰囲気のお祭りで
今年もいろいろな方々とお話しましたが…
やっぱりお名前を聞き忘れるので
「あの方、去年もお話したな~…」と言うのは
変わらないようです(^^;
来年も楽しみにしていますよ( ̄m ̄*)
by 雪洞 (2009-08-30 11:50) 

雪洞

aranjues 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>西に東にフットワークいいですね。
よく言われます(笑)
by 雪洞 (2009-08-30 13:28) 

雪洞

こうちゃん 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>お稲荷さん、大好きですよ。
手作りのおいなりさん、いいですよね♪
by 雪洞 (2009-08-30 13:30) 

雪洞

U3 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>かき氷の早食い競争はこめかみが痛くなりそうだ。
参加者も大変そうでしたよ~。
by 雪洞 (2009-08-30 13:35) 

雪洞

yakko 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
しょーえんさんとは、
四国巡礼で訪問した時にお会いしたんですよね。
>雪洞さんの病気全快、有り難いですね(*^_^*)
本当に嬉しいです!
お祈り、効き目抜群です(* ̄∇ ̄*)
by 雪洞 (2009-08-30 13:39) 

雪洞

ちか 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
今年も楽しんで来ましたo(>▽<)o
>ハグロさん、私一度も会ったことないです。
私も初めてだったのですが、
やはり両親には珍しくないみたいでした(笑)
こちらでは珍しいですよね♪
by 雪洞 (2009-08-30 13:44) 

雪洞

スミッチ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
お坊さんの楽器披露、本当に見ごたえありました♪
>やっぱり夕方から夜になる頃がいいですね
そうなんですよね~(≧∇≦*)
それが万燈祭の一番の見どころです♪
by 雪洞 (2009-08-30 14:37) 

雪洞

red_leaves_white_snow 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>楽しそうなお祭りですね^^
そうなんですよ~。
ここまで楽しいお祭りは初めてでした♪
by 雪洞 (2009-08-30 16:00) 

雪洞

旅爺さん 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
お寺さんのお祭りも珍しいのですが、
本当に楽しいお祭りでした♪
>我が村の祭りは・・・・侘しいものです。
私の住んでいる町内のお祭りも
お社のお祭りも寂しいですよ。
by 雪洞 (2009-08-30 16:11) 

雪洞

SilverMac 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>しょーえんさんのご活躍がよく分かります。
しょーえんさんのお陰で
お寺がちょっとだけ近くなりました。
でも地元のお寺さんとの距離はまだまだ遠くて
しょーえんさんのようなご住職さんが増えれば
私のように「お寺さん=観光orお葬式」という
イメージを持つ人は減ると思います。
by 雪洞 (2009-08-30 16:37) 

雪洞

こう 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
>いいイベントですね。行ってみたかったです。
この記事で堪能していただけて嬉しいです(* ̄∇ ̄*)
来年は是非、ご一緒に体感できるといいですね♪
by 雪洞 (2009-08-30 16:53) 

雪洞

ゴーパ1号 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
しょーえんさんのお寺さんと近い(!?)んですね。
来年は是非、ご一緒に万燈祭を体感しましょう♪
>なかなか行く機会が無くてρ(。 。、 )
私の場合、行こうと思っても
カレンダー通りの休みなので、
しょーえんさんを捕まえる方が大変です(笑)
by 雪洞 (2009-08-30 18:01) 

雪洞

かふぇおれ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
読み応えがあると言っていただけると嬉しいです♪
…ただ長くて重いだけだったりして(笑)
>修験道のお寺の万燈祭(?)に行ったことはあります
おぉ~、それはスゴイ!
今度、ご一緒しませんか?( ̄m ̄*)
by 雪洞 (2009-08-30 21:52) 

雪洞

おまとめで失礼します。
Krause 様、kaisersd 様、きまじめさん 様、
shin 様、すぅ~ちん 様、takagaki 様、
kazukazu 様、kohtyan 様、はっこう 様、
袋田の住職 様、釣られクマ 様、
いらっしゃいませ(^^)
nice!ありがとうございます!

by 雪洞 (2009-08-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。