SSブログ

絶景かな、絶景かな♪ [鎌倉(神奈川県)]

海が見たくなるとよく訪れる『成就院』です。
『西結界』から階段を登り山門にたどり着きました。

DSC04221.jpg

大正時代までは、この門の高さが『極楽坂切通し』 だったのですが・・・
車道確保などの掘り下げの為に今ではこんなに下に
DSC04245.jpg←赤く見える花は彼岸花です。

山門をくぐり、正面の本堂(↓)には御本尊と聖観音菩薩が祀られてます。
DSC04228.jpg
このお寺は弘法大師縁の土地で、1219年に北条泰時(鎌倉幕府第三代執権)が
本尊として縁結びの不動明王を祀ったのが始まりだと言われてます。
(その後1333年の鎌倉攻めの時に焼失し、江戸時代に復興しました)

普段は御本尊様は身近に見れないので・・・
境内に御分身が祀られてます DSC04239.jpg
DSC04231.jpg境内の高野槙です。
ちょうど悠仁親王の御印が決まった時だったので
真新しい看板が立ってました(笑)

山門を出ると・・・ばば~んと海 DSC04225.jpg
この階段は人間の煩悩と同じ数の108段あり、
両側には紫陽花が植えてあります。
こちらの前を通る極楽寺坂切通しは
元弘の変(鎌倉幕府が滅ぼされた時の戦)での
激戦地で多くの武将が戦死したと言う事で供養の為に
般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花を植えたそうです。
紫陽花の時期には圧巻ですよ~♪
その画像は・・・また今度と言う事で(^m^*

本尊の御朱印と
鎌倉三十三観音本尊第二十一番本尊の御朱印です
 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

かふぇおれ

山の中のように見えたのに海が見えるのですか〜♪
いつも雪洞さんの記事を読むとお寺参りしたような
気分になります(笑)
アジサイの時期のお写真、楽しみにお待ちしております♥
(かなり先の話?)
by かふぇおれ (2006-10-12 15:13) 

ご無沙汰してます。
中々、訪問できなくてスミマセン。
鎌倉、しばらく行っていないので、行きたいですね。^.^;
by (2006-10-12 19:36) 

雪洞

かふぇおれ様いらっしゃいませ(^^)
>お寺参りしたような気分になります(笑)
ブログで御一緒に雪洞散歩ですね(笑)
紫陽花の画像は…
デジカメ使い始める前なので写真の発掘に時間が掛かるかも(^^;;

koi3様いらっしゃいませ(^^)
いつも自然なブログで癒されています。
是非、鎌倉においで下さい♪
宜しければガイドしますよ(笑)
by 雪洞 (2006-10-12 23:14) 

aimakomiyumiyu-yu

何かで見た記憶のある風景が今日雪洞さんのブログに出ていて,その時興味を持ったことをフト思い出しました。
高校を卒業してスグ一度だけ鎌倉を訪れたことがありますが,また行きたいなぁ・・・という思いになりました。
by aimakomiyumiyu-yu (2006-10-15 22:37) 

雪洞

ai-mako-gomenn-hayokooi様いらっしゃいませ(^^)
何度訪れても山が開けて突然海が見える風景は感動しますね。
是非、また鎌倉に来てください♪
by 雪洞 (2006-10-17 22:27) 

yuchi☆

鎌倉のアジサイが綺麗だという事は噂には聞いていましたが・・見事ですね。最近、入梅入りしたというのに天気のいい日が続いるので、ちょっとアジサイにはかわいそうだなと思っていましたが、それでも、こんなに元気に咲いているものなんですね(^◇^)♪
いつか行ってみたいです!
by yuchi☆ (2008-06-20 15:11) 

雪洞

yuchi☆ 様、いらっしゃいませ(^^)
nice!&コメントありがとうございます!
鎌倉の紫陽花はまだまだ鮮やかに咲いていますよ♪
是非、足を運んでください(≧∇≦)
by 雪洞 (2008-06-29 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。