SSブログ

これが最後の… [横浜(神奈川県)]

今回は今年の12/25をもって営業を終了した
横浜のシンボルを紹介したいと思います。
小さい頃から慣れ親しんできたシンボルの歴史に幕が下りるのは
寂しいですね(T^T)

先ずは氷川丸。


埼玉の氷川神社から名付けられたこの船は日本郵船の社船として
1930(昭和5)年に竣工後、シアトルに向けて処女航海をしました。
当時未発効だった国際条約(SOLAS)を先取りした水密区画構造を採用、
当時最新だった大型・高出力のディーゼルエンジン(デンマーク・B&W社製)を搭載し、
←実際に触って一緒に撮影できました。
一等船室の随所にパリ万博で発表されたばかりのアールデコ様式を
採用するなど画期的な客船でした。

↑一等船室エリアの階段です。ちょっとタイタニックを思い出しました。

↑一等スモーキングルームです。今や肩身の狭い思いをしてる喫煙者ですが、
 こんな所でゆったりと葉巻を吸えるなんてぜいたくですよね(笑)
 正装をした紳士淑女たちの船上生活の憩いの場として
 親しまれてたそうです。
『北太平洋の女王』と呼ばれていたこの船の一等客室には
喜劇王チャップリンや秩父宮ご夫妻などいろいろな方が乗船しました。
戦時中は日本海軍に徴用され、病院船としての役目を果たし、
いろいろな歴史を目の当たりにしながら
『横浜港100周年記念事業』の一環として今の場所に係留され、
客船としての歴史に幕を閉じました。
その後は修学旅行生の宿泊所や船上結婚式やパーティーが出来る船としても活躍し
45年の歴史に幕を閉じました。
最後のライトアップです→ 

次は横浜市に譲渡され、『横浜港150周年記念事業』に向けて
リニューアルされる予定のマリンタワーです。
氷川丸から見たマリンタワーです→
こちらは『横浜港開港100周年記念事業』の一環として建築された
展望塔なのですが…世界一の灯台としての記録は破られておらず
ギネスブックに載っています。
昼間は展望台まで50分待ちという恐ろしい状況だったので
土曜の夜に昇りました。
とにかく人が凄くて、エレベーターが頻繁に動くたびに
タワーそのものが大きく揺れて、
地元としては日ごろ味わえないマリンタワーを
堪能させていただきました(笑)
夜のマリンタワー→  ←入り口

今でこそランドマークタワーも出来、高い分眺望も良いのですが、
まだなかった頃はマリンタワーが横浜を一望できる展望等としては有名で
よく行っていたからか、ここから見る景色の方が落ち着きました♪
(前は展望フロアまで階段で上がれたんですよ)
下の画像は隣に立ってるホテルニューグランド越しにみたMM21地区ですが
大桟橋や赤レンガなども一望できます。

上から見た氷川丸→

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
これが今年最後のアップとなりますが、
夏から始めたブログもマイペースでしか更新できないのに
記事の倍の数のナイスをいただくなど、
皆様には本当にお世話になりました。
それでは、良いお年をお迎えください!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

この2箇所はおいらにとっても思い出深い場所なので、
本当に残念です。

今年も宜しくです。
by (2007-01-01 20:06) 

雪洞

ばーと様、いらっしゃいませ(^^)
思い出深い場所がなくなるのは残念ですよね。
再び氷川丸が公開されたらいいですよね(^^)

今年も宜しくお願いします
by 雪洞 (2007-01-02 22:54) 

(な ̄▽ ̄お)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(ぺこり)
氷川丸の氷川って、あの氷川神社の氷川だったんですか!初めて知りま
した。大宮の氷川神社には行ったことがあります。
マリンタワーには登ったことがありますが、氷川丸の中には入らずじまい
になってしまいました。残念。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-03 01:13) 

雪洞

(な ̄▽ ̄お)様いらっしゃいませ&明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いします。

>氷川丸の氷川って、あの氷川神社の氷川だったんですか!
そうなんですよ~。
旧大宮市の氷川神社からお名前を頂いたので、
ブリッジの神棚には氷川神社の神様が祀られていましたよ(^^)
残念ながら私は氷川神社には行ったことがないんですよー。

氷川丸の今後は解りませんが、
マリンタワーはリニューアルオープンする予定なので、
また遊びに来て下さい(^^)
by 雪洞 (2007-01-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス全開!年の初めの~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。