SSブログ

厄払い… [神奈川県]

今年、大厄なので厄払いに行ってきました。
…とは言っても意識して行った訳ではなく、
以前参拝しようと思った時にとても混んでいて
参拝できる状態じゃなかったので、行っただけなんですけどね(^^;

参拝先は寒川神社
厄払いには最適な『方位除け・八方除け』の守護神として有名なお社です。
歴史も古く、公の記録では846年に登場しますが、
建物の多くは平成になってからの再建なので新しい神社に見えちゃいます。
 こちらの神門には
毎年元旦から節分まで『迎春干支ねぶた』が掲げられます。
今年はこちらでした↓

千葉作龍さんの作品で、源頼朝が富士の裾野で大巻狩りを行った時に
猛進する大猪に慌てる事無く見事に討ちとめた
伊豆出身の仁田忠常が表現されているそうです。
…これが門に掲げられてたら圧巻だろうな~と思いました。

神門をくぐると、御本殿がどーん!と見えます。

参拝を済ませて、厄払いの祈祷は混雑していたので・・・

『厄落とし』の絵馬だけ奉納してきました
この厄年、特に何も悪い事が起きませんように…。

御朱印です→ 





nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

ひさびさの更新ですね(笑)
大厄、ホントに特に何もなければ良いですよね。
by (2007-03-18 23:26) 

katsu

どうも!
久しぶりの更新ですね。
何かあったのか心配でした。
これからも楽しみしていますよ~。
by katsu (2007-03-19 08:09) 

(な ̄▽ ̄お)

お久しぶりです!
大厄かあ…私そおゆうの気にしたことなくて一度も祓ったことないけど
ずっと元気です。気づいてないのは本人だけだったりして?(笑)
寒川神社も名前だけは知っていますが、さすがに立派な神社ですね。
ご朱印で思い出しましたが、雪洞さんは加門七海はお読みになる?
私は「うわさの神仏」「大江戸魔方陣」などを大変興味深く読みました。
もしかしたら雪洞さんもお好きかなあ?と。
小説では「呪の血脈」「環蛇銭」が怖くて大好きです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-19 09:22) 

かふぇおれ

私も名前だけ聞いたことがありましたが
立派な神社ですね〜!!
雪洞さんのお近く(?)でしたか〜(^^)
大厄とか厄年と言われると気になりますが...
私も色々あったような、なかったような気が
します(どっちやねん)。
厄払いとか全然気にもとめてなかったので
後で考えると厄年だったかなって感じ?
あ、もしかして、こーゆうのを
「おめでたい」といったりして...(汗)
by かふぇおれ (2007-03-20 00:33) 

雪洞

ばーと様、いらっしゃいませ(^^)
前回の厄年は大変だったので、本当に何もない事を祈ります。
by 雪洞 (2007-04-03 22:29) 

雪洞

katsu様いらっしゃいませ(^^)
本当に久々の更新で御心配おかけしちゃいました。
…おまけにレスまで遅れちゃいまして(^^;;
これからも頑張って更新しますので楽しみにしてて下さいね(^^)
by 雪洞 (2007-04-03 22:35) 

雪洞

(な ̄▽ ̄お)様、いらっしゃいませ(^^)
私も最初の厄年は全く気にしてなかったのですが、
あと3日で厄年終了!と言う時に交通事故に巻き込まれてから
厄年を気にするようになりました。
しかも加害者と当時のドライバーと3人そろって厄年だったんで
さすがにその年は厄払いの祈祷をしていただきましたよ(笑)

>雪洞さんは加門七海はお読みになる?
以前、『平将門魔方陣』は読んだ記憶がありますね。
歴史がらみやホラー物(鈴木光司さんなど)は好きなので
目ぼしいものがあると手にとっています(^^)
by 雪洞 (2007-04-03 23:04) 

雪洞

かふぇおれ様、いらっしゃいませ(^^)
>雪洞さんのお近く(?)でしたか〜(^^)
近いと言えば近いかな~?
車だと近いけど、電車だと遠いですけどね(笑)

厄年って自分だけではなく周りにも何かあると聞いているので
怖いんですよ。
(母が大厄の時は祖母が大病を患ったので)
今年は父も還暦で我が家はダブルで厄年なので
母に何もなければいいなと心配しています(ー"ー;)

でも気にしないのが一番かもしれないですね(^^)
by 雪洞 (2007-04-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーズンですね山梨で発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。