SSブログ

山梨で発見! [ご当地物]

山梨に行った時に発見したのは…
こんなお菓子です
県内のほうとう屋さん『小作』の企画・協力・監修で作られたポテチで
袋の上下は武田菱で飾られています。
『ほうとう』は中国から禅僧の手によって日本に伝わった『饂飩(はくたく)』を
変化させた甲州独特のうどんの一種で、武田信玄が陣中食として用いたと言われています。
そんな『ほうとう』味のポテチはしっかりと味が付いていて美味しいですよ


タグ:山梨
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

かふぇおれ

このポテチは初めて見ました(^^)
ほうとうって、そういう歴史があったのですね〜(^^)
最近、大河ドラマ観てるのですが、陣中食なら
さりげなく登場してそう..(^^)
(ポテチだったら笑うけど...)
by かふぇおれ (2007-04-19 08:27) 

いいですねー、ポテチ。
大好きです。
by (2007-04-19 09:42) 

katsu

こんばんは!
食べてみたいなぁ。
ほうとうを食べたことがないのでどんな味なのか分かりません。
by katsu (2007-04-19 20:07) 

(な ̄▽ ̄お)

ああ、ほうとう食べたい。大好きなのにお店では食べれません(涙)
必ず椎茸が入ってるんですよね。ヤツがどーしてもダメで…。
ヤツさえいなければ、私もほうとうを…くう~っ。
ポテチはどうでしょう?原材料にヤツの名はありましたか?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-19 22:36) 

雪洞

かふぇおれ様いらっしゃいませ(^^)
私もこのポテチは高速のS.A.で初めて見て購入したんですけど
このポテチをレジに持っていく時に別のお客さんから
「何処にあったんですか~?」と聞かれちゃいました(笑)
>最近、大河ドラマ観てるのですが、陣中食なら
  さりげなく登場してそう..(^^)(ポテチだったら笑うけど...)
ポテチだったら笑えますね。
でも最近は大河ドラマのお陰で縁の地が解りやすくなっているので
助かっています(^^)
by 雪洞 (2007-04-30 10:54) 

雪洞

ばーと様、いらっしゃいませ(^^)
ポテチいいですよね~。
おやつにもなるし、お酒のおつまみにもなるし
万能ですもんね(^^)
by 雪洞 (2007-04-30 10:57) 

雪洞

katsu様、いらっしゃいませ(^^)
>ほうとうを食べたことがないのでどんな味なのか分かりません。
煮込みうどんに近いかな~?
ただうどんの幅が広くて、かぼちゃがゴロゴロしています。
でもとても温まりますよ(^^)
by 雪洞 (2007-04-30 11:05) 

雪洞

(な ̄▽ ̄お)様、いらっしゃいませ(^^)
>ポテチはどうでしょう?原材料にヤツの名はありましたか?
ないですよ~。
安心して御賞味ください(笑)
by 雪洞 (2007-04-30 11:12) 

NAO

ほうとう、大好きで時々我が家でも作ります。
大き目のスーパーなら、ほうとうが売っていたりするんです。
ポテチ、食べてみたいです。
by NAO (2007-05-11 15:22) 

雪洞

NAO様、いらっしゃいませ(^^)
ほうとうが売ってるんですか~?!
う~んf(^^;…自宅の近所では見ないですね…。
ポテチはあると必ず買うぐらいはまってます(笑)
by 雪洞 (2007-05-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厄払い…会いに行ってきました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。