SSブログ

会いに行ってきました! [滋賀県]

『ひこにゃん』を御存知ですか?
このキャラクターにど~~~しても会いたくて・・・
←ここに行ってきました!
国内の現存天守12城のうち、国宝はここ彦根城含む4城(他は松本・犬山・姫路の3つ)で、
お城の主は井伊家(『桜田門外の変』で有名な井伊直弼は11代藩主の14男)。
天守閣までは坂が長くてきついとは聞いてたので多少は覚悟をしていたのですが…
表門入り口に杖が置いてあったのには驚き!!
本当~~~に長い坂…というか階段だったんです!
その長い坂を上っていくと廊下橋に差し掛かります↓
非常時には落とせるように他の橋よりも単純な構造になっています。
今は架け橋ですが、昔は屋根と壁が付いていて城兵の動きが見えないようになっていました。
この橋を中心として左右対称に櫓が造られてるのですが、
これが『天秤櫓』と呼ばれていて、日本のお城で唯一の形式となっています。

天守閣内部は現存天守らしく、階段の角度もきつくて長期連休などで人が多いと
直ぐ渋滞してしまい、内部も暗いので写真は残せませんでした。

城を出ると…ポストの上にまでお城が→
城下町散策をしてると、江戸時代を再現したと言われる『夢京橋キャッスルロード』と呼ばれる町並みがあり、
銀行までこんな感じです→
そんな町並みを歩いてると…
前から『ひこにゃん』の格好をしてる男性を発見!
『ひこにゃん』グッズを取り扱ってるお店を教えてくれた上に・・・
 
ポーズまで決めてくれました(^^)
シャツに後ろにもちゃ~んと『ひこにゃん』が描いておりました。
撮影に御協力、ありがとうございました。

ゆるキャラとして人気の『ひこにゃん』グッズなので、いろいろと買い漁って来ました(笑)
携帯ストラップ→やメモ帳などなど・・・
『ひこにゃん』は井伊家のお殿様を猫が手招きして、落雷から救ったと言う逸話(これが招き猫発祥のきっかけになりました)を基に、井伊の赤備えのカブトを組み合わせて作られたキャラクターです。
皆さんも是非、『ひこにゃん』に会いに行ってください!

公式サイトはこちらです → http://www.hikone-400th.jp/


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

katsu

彦根城行ったんだぁ。すごく混んでなかった?
ボク、ひそかに、ひこにゃんファンです!
なかなか出会えないようですね~。行きたいなぁ~。
by katsu (2007-05-07 20:47) 

いいですねえ(^^)こういう城は大好きです。
でも坂道長いのはきついかも?(笑)
by (2007-05-07 22:08) 

雪洞

katsu様、いらっしゃいませ(^^)
行ったのは連休の合間の平日だったので、そこそこの混雑で済みました。
…今日、TVで見た映像は無茶苦茶混んでた様だったので(^^;;
>ボク、ひそかに、ひこにゃんファンです!
>なかなか出会えないようですね~。行きたいなぁ~。
『ひこにゃん』癒しですよね~♪
一目見たときから大ファンになっちゃいました(^^)
生『ひこにゃん』に会えなかったのが残念だったのですが、
あのお兄さんが楽しかったので、良かったという事にします(笑)
by 雪洞 (2007-05-07 22:14) 

雪洞

ばーと様、いらっしゃいませ(^^)
こっちの模擬天守とは違って、やっぱり現存天守はいいですよ~♪
坂道が長いのは山城の宿命ですから諦めますが…
やはり城に行く時は、中の階段も傾斜がきついので
体力は付けていかないときついですね(^^;;
by 雪洞 (2007-05-07 22:16) 

(な ̄▽ ̄お)

おおっと!滋賀にご旅行でしたか?
てっきり山梨に行ってらしたのかと…前記事の影響かな?(笑)
国宝4城のうち、犬山城には去年行きました。
後に再建されたものとは違い、小さいながら威厳に満ちておりました。
彦根城もきっと荘厳なのでしょうね。
しかし、これが銀行とは俄かには信じられません!
土産物屋と間違えて入ってしまいそうです(笑)
ひこにゃんって初めて知りましたが、この男性はひこにゃんグッズの
お店のスタッフではないのですか?一般観光客だとしたら、スゴイよ!(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-08 00:32) 

NAO

ひこにゃん!!私も会いたいです~!!
お城ではなく、完全にキャラ目当てで、彦根城、行きたいです。
お兄さん、ステキです(笑)
by NAO (2007-05-11 15:20) 

雪洞

(な ̄▽ ̄お)様、いらっしゃいませ(^^)
あちこち出かけてはいるのですが、前回の記事からだいぶ経ってしまったので、何処に出没してるのか解らない状態です(笑)
犬山城もいいですね~。
私は国宝4城のうち姫路以外は訪れたのですが、どちらも歴史を感じられるほど素晴らしいお城でした。
やはり現存天守というのは吹いてくる風も違いますね(^^)
>しかし、これが銀行とは俄かには信じられません!
私もそう思って、入ってみたのですが中は普通の銀行でした(笑)

あのお兄さんは観光協会の方でもないようですよ。
手描きの『ひこにゃん』は素敵でした(笑)
by 雪洞 (2007-05-13 11:17) 

雪洞

NAO様、いらっしゃいませ(^^)
>お城ではなく、完全にキャラ目当てで、彦根城、行きたいです。
あはははは。
『ひこにゃん』目当てと言うのも解りますが(私も半分はそうでしたから)、
お城も見てあげて下さい(笑)
そして城下町でお兄さんを捕まえて下さい(笑)
by 雪洞 (2007-05-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。