SSブログ

お待たせしました(笑) [神奈川県]

お久し振りです(^^)
今回は(な ̄▽ ̄お)様のブログを見て、書こう書こうと思って
暖めすぎていた地域密着のアレです(笑)
先ずはこれ!
神奈川県の県花、県鳥、県木をデザインしていて、消火栓は黄色で着色してる地域もあります。

↓横浜市のマンホールです。横浜ベイブリッジが使われているものや…

市章が使われているものもあります→ 

中華街にはこんなものもありました(^^)

お隣藤沢市ではこんなマンホールに出会いました。

まだまだ県内にはいろいろなマンホールがあるので、
機会があったら紹介していきたいと思います(^^)

 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

こんにちは。
マンホールって、楽しいですよね~v
旅先でマンホールを見るのが、なかなか好きです。

先月末中華街に行ったので、見ていればよかった!とちょっぴり残念です(笑)
by (2007-08-12 14:44) 

お待ちしてました(笑)
これからどんな物が出てくるか、楽しみにしてますよ(^^)
by (2007-08-12 15:03) 

かふぇおれ

市章が使われてるものなんて、知らなかったら
全然わからないですね(^^;;
それにしても色んな絵柄がありますね〜
中華街のマンホールなんかは、さすがというか
華やかですね!(^^)
by かふぇおれ (2007-08-12 15:25) 

すみません、市章、知りませんでした。<市民歴半年ちょっと(笑)
by (2007-08-12 22:56) 

雪洞

あきらん様、いらっしゃいませ(^^)
最近ではお出かけするとマンホールや街灯など
他の人が見ないような所でカメラを構えるので、
通行人からの視線が痛いです(笑)

次回、中華街にお越しの際は是非、下も見ながら歩いて下さい(^^)
中華街は見る所が満載なので忙しいですが、門を見ましたか?
同じ門はないんですよ(笑)
by 雪洞 (2007-08-14 11:45) 

雪洞

ばーと様、いらっしゃいませ(^^)
>これからどんな物が出てくるか、楽しみにしてますよ(^^)
ありがとうございます!
なかなか更新出来ないのですが、3ヶ月も更新できなかったのに
あかりの調子が「ぱーっといこ」のままなのが、せめてもの救いです(笑)
市章が社会人になってからだとなかなか接する機会がないので
解らないのは仕方ないと思いますよ(^^)
by 雪洞 (2007-08-14 11:50) 

雪洞

かふぇおれ様、いらっしゃいませ(^^)
市章が使われてる物は残念ながら新しく作られたところにはないので、
観光地ではなかなかお目にかかることがないかもしれないですね。
ちなみにあの市章はカタカナの『ハマ』を
デザイン化したものなんですよ(^^)

中華街のマンホールも観光地だからこその配慮かもしれないですね。
私の住んでる地域では見ないですから(笑)
by 雪洞 (2007-08-14 11:54) 

月と、

ご訪問ありがとうございます☆(>∀<)

マンホール~私も好きです。さりげないお洒落ですよね~♪(お洒落というか・・・)
あの市章はこれまた知らないと気づかないですね。グレーチングって言うのでしたっけ?
by 月と、 (2007-08-14 12:07) 

雪洞

月と、様いらっしゃいませ(^^)
グレーチングも古い物は市章が使われてるのですが、
最近の物には使われてないですね。
目が粗いといろいろと問題があるんでしょうね。
観光地に行くと市章を用いてると思われるマンホールが多いですね。
見てると楽しいです(^^)
by 雪洞 (2007-08-14 18:04) 

kohtyan

それぞれの町でのマンホールは、デザインを見れば地域の特長がわかりますね。面白いです。
by kohtyan (2007-08-15 23:43) 

雪洞

kohtyan様いらっしゃいませ(^^)
>デザインを見れば地域の特長がわかりますね。
そうですね。
以前は全国的に同じ様なデザインで中央の市章だけが
違うぐらいだったんですけど、いい方に変わりましたね。
これからも面白いものも追求していきたいと思います(笑)
by 雪洞 (2007-08-16 07:12) 

マンホールの蓋の色々で面白いですね。
ちなみに私が住んでいる藤岡市のデザインは鬼瓦なんですよ。^0^;
以前、アップしたのが、http://blog.so-net.ne.jp/koi3/2006-01-27-1
by (2007-08-19 13:24) 

雪洞

koi3様、いらっしゃいませ(^^)
>マンホールの蓋の色々で面白いですね。
本当に面白くて散歩の時は必ず下を見ながら歩きます。

藤岡市のマンホール見せていただきましたが、
以前藤岡に行った事ありますが気付かなかったので、
面白いものを見せていただきました(^^)
by 雪洞 (2007-08-19 15:51) 

(な ̄▽ ̄お)

うわぁ、あるある!密着してますね地域に!(笑)
市章はともすると見逃しそうですね。気づかずに見ている
デザインが実は市章だったりして。ちょっと近所の蓋チェック
し直してみます(笑)
藤沢ってやはり市の花が藤なんでしょうか?
やっぱり地域密着なアレって面白いわ♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-08-20 18:33) 

雪洞

(な ̄▽ ̄お)様、いらっしゃいませ(^^)
藤沢のものは市の花が藤で、市の木が黒松なので
このようなマンホールになってるみたいですね。
最近では横浜でも市の花をデザインしてるものも出てきてますしね。

とりあえずご近所さんから載せてみました。
まだまだあるので…こう御期待!(笑)
by 雪洞 (2007-08-20 22:26) 

マイケル

私もマンホールのふた、注意して見ます。
by マイケル (2007-08-22 19:39) 

雪洞

マイケル様、いらっしゃいませ(^^)
きっと旅行の楽しみが増えますよ。
観光地じゃない街中にも面白いマンホールもありますしね(^^)
by 雪洞 (2007-08-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会いに行ってきました!東海道散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。